会社設立時に事務所を借りたい場合はどうすればいいのか?
ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
これから起業する予定で、事務所を借りたいという方もいるでしょう。
しかし、会社設立前に会社名で事務所を借りることができるのか?
今回はそのことに触れます。
会社設立時に事務所を借りたい場合はどうすればいいのか?
事務所を借りるときの留意点
会社設立前なので、当然会社名義で事務所を借りることはできません。
なので、原則として個人でまずは賃貸借契約を結ぶことが多いです。
そして、会社設立後、速やかに会社を賃借人に変更する手続を取ることが多いです。
賃貸借契約時に特約として、会社設立後は会社名義にするなどを設けることが多いです。
なので、事務所を借りて起業したい場合は、まずは不動産屋に行って、確認するようにしてください。
マンションの一室だと事務所として貸してくれないこともありますので、不動産屋とお話して決定してください。
あと、許認可が絡むと事務所選びもより慎重にしなければならないこともありますので、注意してください。
副業で古物商の許可を要する場合も事務所については登録要件となりますので、不動産屋と相談しながら事務所を借りるようにしてください。
コワーキングスペースやバーチャルオフィスではダメなのか?
事務所設立当初に質問をいただくのは、最近流行りのバーチャルオフィスとかコワーキングスペースを本店所在地にしてもいいのかということ。
ホームページには本店所在地可としてあるのもありますが、私はリスクがあると考えます。
実際には実在していなかったり、独立した存在でないと、銀行口座の開設ができないということもあるからです。
最近はネットバンキングとかは登記事項証明書だけあれば口座開設可能とありますが、私はおすすめしません。
会社の事務所がきちんと存在しているかどうかであなたの会社の信用度も変わってきます。
詳しくはこちらのブログでも御覧ください。
ひとり会社の設立 本店所在地をどこにするかをもう一度考えましょう![ひとり会社の設立]
まとめ
事務所を起業当初から借りるときに注意することをまとめてみましたので、参考にしてください。
今回は
『会社設立時に事務所を借りたい場合はどうすればいいのか?[ひとり会社の設立]』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
ひとり会社の設立のブログはこちらから
会社設立時の出資金はどこに支払えばいいのか?[ひとり会社の設立]
発行可能株式総数と発行済株式総数はどう決めればいいか?[ひとり会社の設立]
何の事業で独立したいのか?事業目的の定め方[ひとり会社の設立]
会社設立 どのタイミングで法人化するか?[ひとり会社の設立 副業・複業]