東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
あなたが会社設立したあと、税務署や社会保険庁などに行って会社設立に関する諸手続きをする必要があります。
ところでどこに何を提出しなければならないのか疑問に思いませんか?
今回はあなたの疑問にお答え致します。
現在マイナンバーカードがあれば、マイナポータルにおける「法人設立ワンストップサービス」を活用すれば、定款認証から、会社設立登記、税務署、年金事務所、ハローワークでの諸手続きがインターネットを介してすることができます。
個人的には、定款認証と会社設立登記は司法書士に依頼して、その他は専門家のアドバイスを受けながらワンストップサービスを活用するというのが一番いいと感じています。
会社設立後に届ける書類のまとめ
税務署に届け出る書類は?
税務署に提出する書類に関してのブログ記事はこちらを御覧ください。
都道府県税事務所・市町村に届け出る書類は?
年金事務所に届け出る書類は?
労働基準監督署に届け出る書類は?
ハローワークに届け出る書類は?
近所の税理士を探している方はコチラまとめ(今日の気づき)
今回は各種提出する書類について過去のブログを紹介しました。
会社設立後に届け出る書類はそれなりにあり、期限も定められています。
添付書類もありますので、確認の上提出するようにしましょう。
社会保険の加入など、専門家に聞いた方がいい場合もありますので、あわせて参考にしてください。
今回は
『会社設立後の手続き 諸官庁に提出する書類のまとめを江戸川区の司法書士が解説』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
会社設立時にどんな書類を提出するのか、総論的な部分はこちらを御覧ください。