会社設立後の手続き 諸官庁に提出する書類のまとめ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

あなたが会社設立したあと、税務署や社会保険庁などに行って会社設立に関する諸手続きをする必要があります。

ところでどこに何を提出しなければならないのか疑問に思いませんか?

今回はあなたの疑問にお答え致します。

現在「法人設立手続オンライン・ワンストップ化検討会」で、諸官庁に提出するものをオンライン化し、簡素化しようとする動きがあります。

実際に機能するときとしたら、より簡便になると思われます。

会社設立後に届ける書類のまとめ

税務署に届け出る書類は?

税務署に提出する書類に関してのブログ記事はこちらを御覧ください。

都道府県税事務所・市町村に届け出る書類は?

年金事務所に届け出る書類は?

労働基準監督署に届け出る書類は?

ハローワークに届け出る書類は?

まとめ

今回は各種提出する書類について過去のブログを紹介しました。

会社設立後に届け出る書類はそれなりにあり、期限も定められています。
添付書類もありますので、確認の上提出するようにしましょう。

社会保険の加入など、専門家に聞いた方がいい場合もありますので、あわせて参考にしてください。

次回からも会社設立に役立つ情報をお知らせします。

今回は
『会社設立後の手続き 諸官庁に提出する書類のまとめ』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

会社設立時にどんな書類を提出するのか、総論的な部分はこちらを御覧ください。

会社設立後に必要な届け出とは? 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ