【会社設立後の手続き】年金事務所へ届け出る書類とは?その3

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

a0002_011007

前々回・前回と年金事務所へ届け出る書類について書きました。

【会社設立後の手続き】年金事務所に届け出る書類とは? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

【会社設立後の諸手続】年金事務所への届け出る書類とは?その2 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

今回も年金事務所に届け出る書類についての続きを書きます。


年金事務所に書類を提出する!

年金事務所に出す書類は?

もう一度年金事務所に提出が必要な場合をまとめてみましょう

・法人設立時や従業員が常時5人以上になったとき(一部の業種を除く)
→健康保険・厚生年金保険 新規適用届

・1週間の所定労働時間が30時間以上となった場合
→健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届

・無職の配偶者や子供を扶養に入れる場合など
→健康保険 被扶養者(異動)届(国民年金第三号被保険者関係届)

それでは提出書類について一つずつ見て行きましょう

健康保険・厚生年金保険 新規適用届

添付書面は?

・登記事項証明書(提出日からさかのぼって60日以内に発行されたもの)
・賃貸借契約書のコピー(事業所の所在地が登記上の所在地と異なる場合)

提出期限は?

会社設立日から5日以内

ただ、会社設立日は登記申請日となり、5日では登記が完了できていないことがほとんどです。
5日以内に届け出ができないようであれば、年金事務所もしくは社会保険労務士に相談するといいでしょう。


健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届

添付書面は?

原則として不要です。

提出期限は?

加入要件を満たした日から(入社や勤務体系変更日)から5日以内です。


健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第三号被保険者関係届)

添付書面は?

添付書面については事情により異なりますので、あらかじめ年金事務所に確認しておくといいでしょう。

提出期限は?

事実発生日(入社、婚姻、出生など)から5日以内です。


まとめ

今回は年金事務所に提出する書類・添付書類・提出書類についてまとめてみました。

年金事務所に書類を提出する場合、提出期限については、発生日から5日以内と覚えておくといいでしょう。

次回は、労働基準監督署に届け出る書類について書きます。


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

 

最新 起業から1年目までの会社設立の手続きと法律・税金

須田 邦裕,出澤 秀二 日本実業出版社 2012-10-19
売り上げランキング : 148815

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ