商業登記を法務局に申請、完了後何か交付されるのか?初めて申請するあなたの疑問にお答えします!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

自分で初めて商業登記を申請しました。
登記完了後は1週間後のようですが、登記が完了したとき、また法務局に来る必要があるのでしょうか。
また、商業登記が終わったあと、何か交付されるのでしょうか?

会社の登記を自分で申請する方も結構いるようです。
登記が終わった場合、また法務局に行って何か受け取らないと行けないのでしょうか。
あなたの疑問にお答えします!

商業登記 登記が終わったら何か交付されるのか?

商業登記の完了 不動産登記が完了した場合との比較して

商業登記と不動産登記、登記が完了したときに何か違いがあるのでしょうか?

不動産登記の場合、例えば相続登記や抵当権抹消登記を申請した場合、窓口で登記完了証が交付されます。

さらに、相続登記など、新たに所有権を取得した場合には登記識別情報通知が交付されます。

なので、不動産登記の場合、登記申請したときの印鑑と身分証明書を持参して法務局の窓口に出向く必要があります

一方商業登記の場合、登記申請をしたら、あとはそのまま補正日まで待ちます。
補正日までに電話が来なかったら、登記は完了しています。
登記完了日に法務局に行って登記完了証などは商業登記では交付されません。

原本還付手続も不動産登記と商業登記では異なる

不動産登記の場合、原本のコピーを登記申請書に合綴し、原本とともに登記申請します。
登記が完了したときに原本が戻ってきます。
登記を申請するときに原本還付はできず、原本は登記が終わったときに戻ってきます。

一方、商業登記の場合、申請書にコピーを合綴しますが、窓口で原本還付の手続をすることができます。
なので、登記申請時には原本が手元に戻ります

原本還付の手続の方法も不動産登記と商業登記では異なります。

登記がきちんとされているかを知る方法は?

商業登記が完成して、きちんと登記されているかを確認する場合、どうすればいいか?

履歴事項全部証明書を取得して、登記が間違いなく入っているかを確認するしか方法はありません。

なので、謄本取得のために、法務局の窓口にいくか、オンライン総合システムを用いるかをします。

そのあたりは不動産登記での登記がされているかの確認方法と同じです。

まとめ

会社の登記をした場合は、不動産登記と違い、登記完了証が交付されません。

なので、補正日(登記完了日)までに法務局から電話が来なければ、登記が終わったことになります。

あとは履歴事項全部証明書を取得して登記がされているかを確認します。

今回は
『商業登記を申請しましたが、完了後何か交付されるのでしょうか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

不動産登記が完了したときに交付される「登記完了証」 内容はどんなものか?こちらのブログを御覧ください。

不動産登記 登記完了証って何ですか?

参考書籍

14訂版 商業登記の手続

日本法令商業登記研究会 日本法令 2015-06-17
売り上げランキング : 145775

by ヨメレバ
商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 90679

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ