相続登記完了後に交付してもらう「登記識別情報通知」を紛失!どうすればいいか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「相続登記終わった後、法務局から書類をもらいましたが、全て紛失してしまいました。
これからその不動産を売却したいのですが、以前法務局からもらった書類は再発行できるのでしょうか?」

不動産登記についてよく聞かれる質問です。

相続登記が終わった後返してもらう書類はそもそも何か、それは再発行出来るのか、今回はそのあたりを書きます。

写真 2015-06-23 14 03 31

相続登記が終わった後、法務局から返却される書類は大事です!

相続登記が終わったら法務局から返却される書類は?

相続登記、司法書士とかに依頼するのが一番手っ取り早いです。
しかし、費用を書けたくない場合、自分ですべて書類を用意して、登記申請することもあるでしょう。

もしあなた自身が相続登記申請手続をした場合、法務局に登記完了書類を取りに行くか、郵送するなりして返却してもらいます。

その時に返却してもらう書類は

  • 登記完了証
  • 登記識別情報通知
  • 戸籍謄本などの原本還付書類

なお、自分の不動産に登記した内容が反映されているかを調べたければ、法務局に行って、登記事項証明書を取得する必要があります。

登記識別情報通知は「権利証」と同じ

登記完了証はただ、登記が終わりましたということを表したに過ぎません。

むしろ大事なのは「登記識別情報通知」
これは、申請人がこの不動産の所有者ということを示す「権利証」みたいな役割を果たします。

A4サイズの紙に折り曲げたものが戻ってくるので味気ないものですが、非常に大事なものです。

ミシン線に沿って切ると、中から12桁の英数字がでてきます。

これが暗証番号みたいなもので、この数字を他の人がみてしまうと悪用される危険があります。

極力そのままの状態にして、金庫とかにしまってください。

登記事項証明書が権利証と同じ扱いだと思っている方が多いですが、登記事項証明書はあくまでも現在の所有者が誰であるかを示しているにすぎません。

「登記識別情報通知」を紛失してしまった場合

A4の紙なので、他の書類と一緒にせずそれだけ取り分けて金庫にしまうことをオススメします。

仮に登記識別情報通知の書面を失くしてしまった場合、再発行出来るかというと出来ません。

では、その物件を売りたい場合どうするか?

それは、次回書きます。
(あわせて読みたいのリンクから御覧ください。)

なお、登記識別情報通知は不動産ごと、そして共有者ごとに発行されます。

不動産が2筆で、両方共共有者が2名の場合は、登記識別情報通知は4通法務局から発行されます。

estate-152518_1280

まとめ

「登記識別情報通知」は自分が権利者だということを示す「権利証」みたいなもの

なので、登記が完了して手元にもどってきたら開封せず、そのまま必ず金庫にしまってください。

登記識別情報通知は紛失した場合は再発行できません。

失くしてしまうと面倒なことになります。

今回は
『相続登記完了後に交付してもらう「登記識別情報通知」を紛失!どうすればいいか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

登記識別情報通知をなくしてしまった場合、どのような手続をすればいいか?
こちらのブログもあわせて御覧ください。

「登記識別情報通知」を紛失!何か代替手段はありませんか? 

登記完了証を紛失した場合はどうすればいいかはこちらを御覧ください。

不動産登記 登記完了証って何ですか?

参考書籍

はじめての相続登記 ひとりで手続ガイド

碓井孝介 中央経済社 2016-06-29
売り上げランキング : 698796

by ヨメレバ

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録登録はこちらから!
  

 

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ