登記事項証明書 法務局に登記を申請したらその日のうちに必要なのですが取得することはできますか?

登記事項証明書 法務局に登記を申請したらその日のうちに必要なのですが取得することはできますか

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

質問です。
会社の登記を申請したのですが、変更後を反映した登記簿謄本はすぐに取得できるのでしょうか?

登記事項証明書を登記申請後すぐに取得できるのか?
よく聞かれる質問です。

残念ですが、登記が完了するまで、登記簿謄本は取得できません。

ではどのくらい時間がかかるのでしょうか?

登記事項証明書 法務局に登記を申請したらその日のうちに必要なのですが取得することはできますか?

登記は申請してもすぐには終わりません!

法務局で登記を申請すると、申請窓口に完了予定日が掲示してあります。
また各法務局のホームページを見ると、申請した法務局の本局・支局・出張所の完了予定日を確認できます。

窓口に登記申請を出しても、すぐに登記をしてくれるわけではありません。

登記を申請してから完了までの流れを解説

登記を申請してから完了するまでの流れを簡単に書きます。

 あなたが法務局に登記を申請したあと、登記申請書と登記申請と法律がきちんとあっているかを裏付ける添付書面を確認します。

申請内容に不備があったり、書類が不足していると、法務局から申請書に記載したあなたの電話に補正がある旨の連絡がきます。

補正の連絡を受けたら、速やかに法務局に出向き、修正をします。
ただ、登記申請に重要な間違いや法律違反があると、登記申請自体却下されてしまいます。

法務局から完了予定日までに何も連絡がなければ登記申請は完了し、登記事項証明書を取得することが出来ます。

notebook-428293_1280

登記を申請してから完了するまでにどのくらいの日数がかかるか?

なぜ、登記申請をしたら、すぐに登記事項証明書を取得できないのかおわかりいただけたでしょうか。

本来は、法務局に登記を申請して、その日のうちに登記簿に反映してくれれば利用者にとってはありがたいですよね。

しかし、法務局では他にも登記案件を処理しないといけないので、登記を申請したその日のうちに完了することはありません。

大体登記を申請してから1週間前後登記が完了までにかかると思っていたほうがいいでしょう。

あと、不動産登記の場合は月末から月初、商業登記だと決算期を迎える6月後半くらいは登記申請が多く出るため、通常の完了日よりも相当時間がかかると思ってください。

さらに正月休みやゴールデンウイークなどの休日が入ったり、法律の改正がある場合も登記が終わるまでに時間がかかります。

実際私が経験したのは、平成18年5月1日に会社法が改正されたときです。
5月初旬に商業登記を申請したら、登記完了予定日まで1ヶ月かかりました。

2020年に民法の債権法分野の改正が予定されていますが、その時登記完了まで時間がかかるのかは不明です。

余裕を持ったスケジュールで登記申請を・・・

特に商業登記の場合、建設業や宅建業、古物商の許認可で登記事項証明書が必要です。

いつまでに許認可で謄本が必要なのか、あらかじめ逆算して登記申請をする必要があります。

日本の行政庁は連携がものすごく弱く、そういうところで融通が効かないので、自分で確認して行う必要があります。

日本のお役所仕事、縦割り行政でなく、もっと横につながってほしいのですが・・・

現在、行政改革の一環で商業登記のオンライン化を進め、少しでも早く登記が完了する動きがでています。

office-1094830_1280

まとめ

不動産登記にしても商業登記にしても登記が終わるまでに1週間かかることは経営者のあなたはぜひ覚えておいてください。

また、登記申請中は、登記事項証明書は取得できませんので、くれぐれもご注意ください。

それを踏まえてスケジュール管理することが会社を経営するうえで重要です。

今回は
『登記事項証明書 法務局に登記を申請したらその日のうちに必要なのですが取得することはできますか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

登記申請の際に登録免許税の支払いをしますが、その時の注意点をまとめました。

参考書籍

わかりやすい不動産登記の申請手続

日本法令不動産登記研究会 日本法令 2010-06
売り上げランキング : 39860

by ヨメレバ
商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 9677

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ