特例有限会社で代表取締役兼取締役が退任するときに注意することは?[小さな会社の企業法務]

特例有限会社で代表取締役兼取締役が退任するときに注意することは?

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

簡単なようで難しく、結構面倒な特例有限会社の代表者の変更登記。

例えば、取締役が2名いて、うち1名が代表取締役として登記してある場合、代表取締役が辞任もしくは死亡した場合、どうすればいいのか検討する必要があります。

なぜ、検討する必要があるのでしょうか?

今回は、特例有限会社の代表取締役が辞任もしくは死亡した場合の対応について、なぜややこしいのか、あなたの疑問にお答えします。

写真 2015-06-23 14 03 31

特例有限会社で代表取締役兼取締役が退任するときに注意することは?

特例有限会社の役員の登記簿の表記は?

特例有限会社の取締役の表記の方法は、

  • 取締役については「住所」「氏名」
  • 代表取締役については「氏名」

が登記事項です。

特例有限会社の取締役と代表取締役は、取締役に各自に代表権があり、代表取締役は他の取締役の代表権を制限するという特徴があります。

上記趣旨から、特例有限会社に取締役が1名しかいない場合は、代表取締役の登記がされません

また取締役が2名以上いて、代表取締役の登記がされている場合、代表権のない取締役が辞任等する場合、辞任登記等と併せて、「代表取締役の氏名抹消」の登記をしなければなりません。

ところで、取締役が2名いて、うち1名が代表取締役として登記されている特例有限会社で、代表取締役が辞任もしくは死亡した場合、どのように登記手続きをすればいいのでしょうか。

実は、代表取締役の選定がどうかで登記申請方法に違いが出てきます。

代表取締役が辞任もしくは死亡した場合の登記手続について

取締役が2名いて、代表取締役が辞任もしくは死亡した場合、後任者を選ばないときの登記手続について、定款の記載次第で変わってきます。

定款で「取締役を2名以上あるとき(もしくは複数置くとき)は、取締役の互選により代表取締役を選定する。」と規定されている場合、どのように手続をすればいいのでしょうか?

まず、この会社の場合、取締役が1名のときに、代表権を有すると解されるため、代表権のない取締役は、当然代表権が復帰します。

よって、何らの決議を要しないで、残った取締役から、「取締役辞任(もしくは死亡)による変更登記」、「代表取締役の退任(もしくは死亡)による変更登記」を申請することになります。 

登記する際に注意することは、新たに残った取締役は印鑑届書の提出が必要になり、印鑑届書に添付する取締役の作成後3ヶ月以内の印鑑証明書の添付が必要
あとは、登記簿上の住所と現在の住所が異なる場合には住所変更登記も申請する必要があります。

さらに注意が必要なのは定款の添付
代表権のない取締役の代表権が復活することを証明する必要があるからです。

代表権を有する取締役が辞任する場合は、辞任する取締役についての押印については会社代表印もしくは個人実印と印鑑証明書のいずれかが必要となります。

a0002_001949

まとめ

特例有限会社の場合、代表取締役が辞任もしくは死亡した場合、定款の記載で実体の手続、登記手続も異なります。

次回は、株主総会により代表取締役が選ばれている場合に、その代表取締役が辞任もしくは死亡した場合にどのようにすればいいかを書きます。

なお、今回の内容は月報司法書士6月号41頁を参考にさせて頂きました。

あわせて読みたい

株主総会により代表取締役が選ばれている場合に、その代表取締役が辞任もしくは死亡した場合にどのようにすればいいかについてはこちらを御覧ください。

特例有限会社の取締役が1名になった場合、何か変わったことをする必要があるのか

参考書籍

特例有限会社の登記Q&A

神崎 満治郎 テイハン 2015-06
売り上げランキング : 187960

by ヨメレバ

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ