『本当に頭がよくなる1分間勉強法』by石井貴士 こんな方法で本を読めばいいのかと気付かされた本

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』by石井貴士 こんな方法で本を読めばいいのかと気付かされた本

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

2021年10冊目の読書日記。

今回は、ベストセラー作家の石井貴士さんの『本当に頭がよくなる1分間勉強法』(中経出版)を紹介します。

本当に頭がよくなる1分間勉強法カラー版

石井貴士 KADOKAWA 2012年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

はじめに

「1分間で勉強する方法」

なんだかこのタイトルを見た時、疑いの目で見てしまいました。

本当に1分で何もかもできるのかと。

今回この本を読んでの率直の感想は、アウトプットの方法、このような方法もあるのかと。

早速、内容を含めて紹介します。

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』by石井貴士 こんな方法で本を読めばいいのかと気付かされた本

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』この本の意図しているところは?

この本は、様々な方法論が書かれている本だと感じました。

勉強法を始め、時間術、効率化、アウトプットの方法など内容が盛りだくさん。

さらに、1分間で本を読む方法を著者の石井さんの体験談をもとに書いている本で、学ぶところも多くあります。

大学受験や司法書士試験を勉強するときに参考になりそうなことも結構ありました。

受験勉強をこれからされる方は、ぜひこの本を参考に勉強方法を組み立ててください。

冒頭で、疑いの目で見ると書きましたが、実際のところ読んで学ぶところも多かったです。

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』を読んでの気づきとは?

この本を読んでの気づきを紹介します。

短く何度も繰り返す

この本で一番印象に残ったところです。

これはこれからの読書や勉強法で生かしていきたいです。

124頁に以下の記載が書かれています。

60分を一気に暗記時間に使うのではなく、1分の暗記時間を60回作ったほうが効果的

短い時間でパット見てひたすら繰り返す、繰り返すことによって脳に定着するということに気付かされました。

自分の勉強でも、まずは全体像を見るためにササッと概要をみて、ひたすら読んで問題を解くというほうが、もしかしたら定着できるのかと感じました。

この方法は自分のToDoとして取り入れていこうと思いました。

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』を読んでやってみたいことは?

この本を読んでやっていきたいこと

  • 1分間で本を読んだ内容を理解できる訓練をする
  • 短期間で何度も繰り返しやってみる

この本は短い時間での繰り返しで記憶に定着するということが書かれています。

まずは、のんびり時間がかかっている読書にこの本で採用されている方法を取り入れたいです。

ただ、本を読む時この本で推奨されている角を折ることには抵抗があります。

そこは付箋紙を用いて対応しようと考えています。

まずは目次を見て概要を理解して、10分で読んで気になったところは付箋しておく、さらに5分、1分と読んでみて、気になるところを突き詰めてみる。

少しでも読書して得られることを増やすためにもこの方法で試してみたいと思います。

読書を多くすることで、色々学べ人生を変えることができるとも書かれています。

なので現状積読状況を少しでも打破していきます。

まとめ

「1分間勉強法」とタイトルはなっていますが、実は様々な方法論が書かれていると感じました。

うまく時間を活用できれば仕事効率も上がり、収入も増えてくると感じました。

この方法を基礎にして、読書や勉強法で生かしていきたいです。

今回は
「『本当に頭がよくなる1分間勉強法』by石井貴士 こんな方法で本を読めばいいのかと気付かされた本」
に関する内容でした。

今回の読書日記で紹介した本はこちら

本当に頭がよくなる1分間勉強法カラー版

石井貴士 KADOKAWA 2012年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

あわせて読みたい

読書日記に関する最新ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告