『「明日やろう」「後でやろう」がなくなるすぐやるスイッチ』尾藤克之著 ものごとをすぐやることで得られるメリットがわかる!2020年1冊目

会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年最初の読書日記ブログ。

今回紹介する本は、「「明日やろう」「後でやろう」がなくなるすぐやるスイッチ』尾藤克之著

ものごとを始めようと思うと、なんだかやる気が出なかったり、後回しにしてしまう傾向はありませんか?

そのようなあなたのために(もしかしたら自分のためかも?)この本を読んで後回しの癖を解決するのがこの本。

できるところからやっていくということを教えてくれた本です。

人は先延ばしするものだと受け入れる そのために自分ができることを考える 

この本を読んで衝撃的だったのは、「人は先延ばしするものだと受け入れよ」

まずはそのことを理解することが大事だということを理解しました。

そして、期限ギリギリに追い込まれたときに最大限の力を出す

という部分にもピンときました。

つまり、行動してみてやってみないことには何もならないということ。

後回しになりがちな人は、とにかく可視化することで回避はできる。

その上で追い込み型で物事に取り組んだほうが力が出るということもわかりました。

結構、ビジネスの世界では重要度が低いほど後回ししがちで後で慌てることもあります。

とにかく動いてみて、優先事項を決めながらやることがやる気スイッチを出す秘訣ではないかと思いました。

仕事はスピード ただ忙しいときには立ち止まる勇気を

自分の仕事もマルチタスク的な部分があり、スピードを優先させないといけないこともあります。

ただ、忙しくなると、頭の中が真っ白になることも結構あります。

この本でも以下のことが書かれています。

「走りながら考えることはリスキーである」と断言しておきます。マルチタスクを抱えたら情報や状況の整理のために一旦立ち止まる必要があります。

忙しくなればなるほど、周りの状況をしっかり把握することが大事で、どれを優先的にすすめるか、立ち止まることも大事かと。

その上で、依頼が来たらまずはどこまでできるかを確認してやれるところまでやっておく。

これがマルチタスクを抱えたときに一番有効なのかと。

ある程度進んでいれば、あとどこまでやればいいかはわかるし、クオリティは落ちない気がするのです。

ここは自分の仕事をしていく上で大いに参考になったところです。

常に仕事のことを考える場合、ToDoリストをもとに、やれるところまでやることが精神衛生上もいいかと思いました。

あとは、意外となんともなる気がしています。

この本を読んで学んだこと

まずは仕事のタスクの可視化をして、やらないといけないことを自分の脳裏に焼き込むことを実践していきたいです。

そして、仕事は丁寧にやることもさることながら、スピードも意識してやっていきたいと。

ミスが出るのは、スイッチの掛け違いが出てきているから。

そこを解決するためにも、スピードアップして仕事のクオリティを高めていく

以上が私がこの本を読んで学んだことと、これからの仕事で試してみたいと思ったことです。

あとは、一歩先をみた行動をすることも後回しにしない仕事の方法なのかもしれません。

一時期仕事でモヤモヤしていた時期がありましたが、差着回しすることで解決できるかもしれません。

まとめ

まさに2020年の仕事のやり方を考えさせてくれた本です。

評価される人になりたい、どうしても後回しになりがちなあなたはぜひこの本を読んでください。

気づきを3つ書きます。

  • 人は先延ばしするものだと受け入れる
  • 忙しくなったら立ち止まる
  • 自分のやっていることを可視化することで仕事をスピードアップできる

今回は
『「「明日やろう」「後でやろう」がなくなるすぐやるスイッチ』尾藤克之著 ものごとをすぐやることで得られるメリットがわかる!2020年1冊目』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

あわせて読みたい

最近の読書日記ブログはこちら

『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』 西野亮廣著 幻冬舎 お金と信用の関係は?今の常識が数年後通用するのか?この本を読んでの3つの気づき[読書日記]

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ