『即効!成果が上がる文章の技術』 尾藤克之著 ブロガーがキラリと輝く文をかけるようになるための秘訣が書かれている本

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

せっかくブログを書いても読んでいる方が行動を起こしてもらえなければ意味はない。

人に響いて行動してくれるようなな文をどう書けばいいのか・・・
悩んでいる方、特にブロガーの方はいませんか?

今回紹介する『即効!成果が上がる文章の技術』(尾藤克之著)でぜひ読ませるための文章を会得して下さい。

『即効!成果が上がる文章の技術』尾藤克之著 明日香出版社

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

尾藤 克之 明日香出版社 2018-10-15
売り上げランキング : 2271

by ヨメレバ

『即効!成果が上がる文章の技術』 尾藤克之著 ブロガーがキラリと輝く文をかけるようになる本

著者の体験をもとに具体的にわかりやすく文章の書き方を会得できる!

著者の尾藤克之さんはコラムニスト。
ヤフーニュースで記事を載せるとPV数がアップし、影響を及ぼしているひとりです。

その著者が書いた文章術の決定版が今回の『即効!成果が上がる文章の技術』の本です。

人気あるコラムニストがなぜヤフーニュースでヒット作を連発するのか。
これを知ることが文章を改善する第一歩です。

尾藤さんのコラムが読者を惹きつけるのは、誰に向けて書いているのかがわかる内容だから。

この秘訣が本で書かれているのだから、自分の文章が何が足りないのか得ることが多いのです。

ブロガーの方に読んでほしい理由とは?

私もブログを書いていますが、平坦な文章で抑揚が少なく相手に響かない内容が多い気がしています。

特に司法書士・行政書士業務を書くと専門的になりやすく、読みにくい印象を相手に与えていないか心配になります。

そこで、今回この本と出会って、文章で綺麗な内容を書くことよりも相手に突き刺すわかりやすい文章を書くことに徹するべきだという気づきを得ました。

結局、読まれるブログとは相手がこのブログ本当に参考になったと思わせること。
ファンを作らないと意味はないかと。

自分よがりになっていた文章をちょっとした工夫で直すことっができることをこの本で学ぶことができました。

最近私の周りでもブログを書く人が増えています。
でも、ブログの文章どのように書いていいかわからない人も多いでしょう。

ブログを始めたのはいいが文章表現がいまいちしっくりこないという人はまさにこの本はピッタリ。
ぜひ手にとってほしいです。

『即効!成果が上がる文章の技術』の特徴は?

率直に書きます。
この本、サラッとわかりやすく読めて、すぐにでも実践できる内容だと。

尾藤さんが文章に悩んでいる人をターゲットに、文章を上手になるためのエッセンスが凝縮されてわかりやすく書いてあるからだと感じました。

特に読んでいて思ったのは例文が豊富にあること。
ダメな文と改善文が比較できるので、どこがおかしいのかも一目瞭然。

本当に読者思いの本であると読んでいて強く感じました。

あと、私が響いた部分は以下のところです。

文章のすべてのアプローチは、自分目線でなく「読む人目線」でなければいけません。
(中略)
「相手が知りたいこと」です。
(175ページより)

結局きれいな文章を書いて自己満足するより、下手な文章でも相手に伝える努力をすることのほうが大事だということを。

誰のために書いているのか、ここを意識して書くことでより相手に伝わる文章がかけることを感じました。

ここは自分の弱いところでもあるので、今後ブログを書くときに意識していきます。

ターゲットを誰にするか、ブログを書く際もビジネス文章を書く際も意識して書くと文章が輝くと思いました。

まとめ

ブログを書くに際してどのようにかけば読んでもらえるのか、意識してこの本を読みました。

文章を書くために大事なこと、特にターゲットを意識した文章を書くことの重要性をこの本から学びました。

ブロガーの方は、どうやったら相手に響く内容が書けるのか、この本から学び取ってみてはいかがでしょうか。

今回は
『『即効!成果が上がる文章の技術』 尾藤克之著 ブロガーがキラリと輝く文をかけるようになるための秘訣が書かれている本』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

尾藤 克之 明日香出版社 2018-10-15
売り上げランキング : 2271

by ヨメレバ

あわせて読みたい

こちらの本も是非観光にしてみて下さい。

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

尾藤 克之 三笠書房 2018-01-15
売り上げランキング : 12188

by ヨメレバ

最近の読書日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ