「1日10秒マインドフルネス」通勤時間をスマホで過ごすのはもったいない!思考を高めたいビジネスマンに最適!

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年3冊めの読書日記ブログ。
ペースが本当に遅れ気味・・・

今回紹介する本は
「1日10秒マインドフルネス」
(藤井英雄著 大和書房)

1日10秒マインドフルネス

藤井英雄 大和書房 2018-01-19
売り上げランキング : 2101

by ヨメレバ

この本の読者の対象者は?

あなたは日頃からストレスなく快適に仕事をしたいと思ったことはありませんか?

「マインドフルネス」
最近は企業でも取り入れられていることもあるのでご存じの方もいるでしょう。

でも「マインドフルネス」をする時間・場所の確保が必要ではないかと思っているあなた!

この本を読めば、時間や場所を問わずどこででも「マインドフルネス」をすることができます。

しかも1回10秒で・・・

「1日10秒マインドフルネス」の構成は?

この本の構成は以下のとおりです。

第1章 10秒の時間で人生も仕事も大きく変わる
第2章 いつでもどこでも10秒でできるマインドフルネス瞑想入門
第3章 一喜一憂しない 実践!10秒マインドフルネス
第4章 こんなときに役に立つ マインドフルネスを応用しよう

この本から得られた3つの気づき

私がこの本を読んで得られた3つの気づきを紹介します。

  1.  いつでもどこでも気軽にしかもたった10秒でマインドフルネスができること
  2.  マインドフルネスをすることで心がスッキリし集中して仕事に取り組むことができる
  3.  毎日コツコツマインドフルネスをすることで人生が変わるかもしれない

一つずつ気づきを書いていきます。

1 いつでもどこでも気軽にしかもたった10秒でマインドフルネスができること

「マインドフルネス」というと、時間をかけてやるものだと思っていました。

しかし、この本を読んで
通勤時間や昼休みなどスキマ時間に、しかも10秒でできる
のは本当に魅力です。

それだけで気持ちが和らぎ、仕事を集中してできるのであれば気持ちが高まりますね。

2 マインドフルネスをすることで心がスッキリし集中して仕事に取り組むことができる

マインドフルネスの定義ですが、書籍には以下のとおり書かれてます。

マインドフルネスとは「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気づいていることです。
(22頁より抜粋)

頭が真っ白になったり、複数の作業を進めないといけないときには「マインドフルネス」は重宝します。

仕事を同時に進めることは私ははぼできない。
そのときに「マインドフルネス」を活用し、ひとつの作業に集中できれば仕事の効率化にもつながります。

私もこれを活用して、ひとつの仕事にまずは集中していこうと決意しました。

「マインドフルネス」は「働き方の改革」にも一役買いそうですね。

3 毎日コツコツマインドフルネスをすることで人生が変わるかもしれない

この本の冒頭にも書いてありますが、マインドフルネスは毎日続けないと意味がないようです。

毎日コツコツ続けることは大変なこと。

ただ、0秒でしかもどこでも好きな場所でできるのであれば、毎日楽しく続けられますね

毎日同じことの繰り返しでも単調でつまらなくなる。
しかし、この本では、毎日「マインドフルネス」をするために飽きさせない工夫も紹介されています。

なので、単調になりがちな「マインドフルネス」も楽しく進めることができます。

これなら飽きっぽい性格の私でも続けられていけます!

まとめ(3つの気づきから得られた内容を元に)

私もこの本を読んで、早速通勤途中に10秒マインドフルネスをしてみました。

混んでいる車内で目をつぶると、頭がスーッとして気持ちよくなります

そしてマインドフルネスが終わると何だか心がスッキリして、気分が向上します。

混んでいる車内でも、ほんの少しの時間で「マインドフルネス」ができるのは魅力です。

スマホで時間を過ごすのは本当にもったいない、他の方も「マインドフルネス」をすればいいのにと思うほどです。
前向きに仕事に取り組めるし、電車の中でのイライラも減少すると思うのですが・・・

さて、この本は「マインドフルネス」の入門書の位置づけと思っていいでしょう。

この本の著者、精神科医の藤井英雄先生は「マインドフルネス」の第一人者。
この本もオススメします。

▼マインドフルネスの教科書

マインドフルネスの教科書 この1冊ですべてがわかる! (スピリチュアルの教科書シリーズ)

藤井 英雄 Clover出版 2016-08-24
売り上げランキング : 13603

by ヨメレバ

私もこの本を読んで「マインドフルネス」の素晴らしさを実感。
今回の「1日10秒マインドフルネス」はさらに読みやすくより実践的な内容です。

いつでもどこでもできる「マインドフルネス」自分も生活の一部に取り入れて、私自身の人生をより楽しく思考も感情も変えていきたいです。

いつも忙しいと思っているビジネスマンのあなた。
「1日10秒マインドフルネス」を読んで自分の思考を変えてみませんか?

「1日10秒マインドフルネス」
(藤井英雄著 大和書房)

1日10秒マインドフルネス

藤井英雄 大和書房 2018-01-19
売り上げランキング : 2101

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ