【資格合格逆算メソッド】試験会場では答案を空白では提出しない 最後まで諦めない人ほど受かっていく

東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザーの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

資格合格逆算メソッド」。

合格(=受験日)点を取るために、逆算して今何をすべきかを考えるメソッドです。

今回は

「試験会場で問題としっかり格闘する」

をテーマに書いていきます。

問題をみて、難しすぎて頭が真っ白になるという経験をする人も多いです。

いかに冷静になれるかで合否が変わってきます。

試験会場についたらまずは落ち着くこと

人生のかかった資格試験になればなるほど緊張します。

合格しないといけないというプレッシャーが強ければ強いほどなおさら緊張します。

リラックスしろいうのは難しいです。

自分も6回司法書士試験を受けてきて、受験回数が増えていくたびに緊張感を増してきました。

しかし、正直多くの人は緊張して試験にのぞむものです。

なので、まずは落ち着くことが大事。

公開模試のときのようにまずは自分に集中することが大事です。

試験問題にはとにかく食らいつくこと

よく問題をみたときに、いきなり難しい問題をみてしまい、諦めてしまう人が結構います。

私は資格試験の問題は試験委員との心理戦と思っています。

出題の仕方とかも試験委員は相当研究してきていますし、問もチェックしているはずです。

なので、試験の範囲でどのくらいの難易度で出せばいいかも知っています。

また、簡単すぎてもいけない、難しすぎてもいけない、ある程度のさじ加減も試験委員は知っています。

なので、受験生は相手の出方をよく知っておくべきです。

なので「過去問」特に直前期は「年度別過去問集」が有効なのです。

脱線したので、もとに戻します。

例えば、問題を解いていて分からないところが出ても、最初は答えを出さないで、解ける問題から答えを出していく。

その後に、解いていない問題をやってみる、意外と問題文を丁寧に読むと、ヒントが隠されていることもあります。

落ち着いて解けば意外と答えも出てくることもあります。

仮にわからない場合は、似たような制度趣旨から答えを出す、正面突破ではなく回り道をして考えることも大事です。

とにかく意地でも答えを出す、分からなければ適当につけて出す、そういうことも大事です。

本試験は1問でも多く取れれば合格です。別に根拠が分からなくても正解は正解なのです。

なので最後まで諦めないことが大事です。

本番当日のマイルールを考える

よくあるのが、どちらかで迷ってしまい、選択したほうが間違えで、もう一方のほうが正解だったという経験はありませんか?

そのような場合、マイルールを作っておくといいです。

自分の場合、公開模試で迷った場合、最初に選んだほうが正答率が高かったので、本番でも、迷ったら最初に選択した方にマークをしていました。

あと、どうしても答えがわからない問題は、五肢択一式の場合は「3」にマークするとかのマイルールを作っていました。

こういうマイルールを自分なりに用意する教材としては、過去問の年度別がいいです。

もしくは公開模試でただ単に答え合わせをするのではなく、迷ったり、分からなかったりしたときにどう対処するかを考えるといいです。

それを本番のときの「マイルール」にすればいいのです。

まとめ

最後まで、問題文にくらいつく、諦めたら終わり、その精神で本試験にのぞんでほしいです。

あわせて、「マイルール」をしっかりつくって本試験に挑んでください。

今回は
『【資格合格逆算メソッド】試験会場では答案を空白では提出しない 最後まで諦めない人ほど受かっていく』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

こちらもぜひ読んでみてください

参考書籍

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告