難関資格試験 1回で合格できるのか?司法書士試験6回目で合格した現役司法書士が語ります

東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

司法書士試験の予備校のカリキュラムに沿えば1回で本当に合格できるのでしょうか?

結論をいうと、司法書士試験を予備校のカリキュラムに沿って1回で受かる方もいますが、少数だと思ってください。
今回は司法書士試験を始めとする難関資格試験、1回で合格できるのかについて書きます。

資格試験ごとで1回で受かるかどうかは異なる

あなたは受験開始前に思うかもしれません。「本当に資格試験は1回で合格できるのか」と。

資格試験と行っても、年に何回も行われているものもあれば、1年に1回しか行われないものもあり、さらに国家資格もあれば民間資格もあり、さまざまです。

今回は、国家資格をメインに書いていきます。

自分の体験談 司法書士も行政書士も1発合格ではない

私の司法書士・行政書士試験受験生体験談について書きます。

偉そうにこういうブログを書いていますが、全て1回合格ではありません。

司法書士試験は合格までに6回受けていますし、行政書士も数回受験しています。

ただし、1回で受かるかどうかと言われると、受かる可能性はあります。

司法書士試験より行政書士試験のほうが1回で合格しやすいです。

行政書士試験のほうが難易度がそこまで高くないし、一定点数を取れば合格できるからです。

司法書士試験の場合、基準点をクリアするだけでなく、総合得点で上位何人で切れてしまうので、簡単な年は総合得点が高くなりがち。

司法書士試験の他、予備試験などはよほど熱量を入れないと1回で合格するのは至難の業です。

税理士試験は科目合格がありますが、すべての科目を1回で合格するのは難しいと言われています。

1回で合格できる司法書士試験 どうやって勉強すればいいのか?

司法書士試験を1回で合格することは可能です。

ただ、正直私の知っている範囲で、司法書士試験を1回で受かった人は一握りです。

年によって異なるかもしれませんが、1回受験で受かっているのは正直超少数だと思っていいでしょう。

全体の1割もいないと思ったほうがいいです。

なので、1回で受かるためには気合と覚悟と自己投資を行って勉強してほしいのです。

生半可な気持ちで試験を受けても1回で受かるとは限りません。

2回目で受かっている方は増えてきて、最近は合格者の平均受験回数は3~4回程度だと思います。

中には5ヶ月で受かりましたとか、7ヶ月で受かりましたとか言う方もいます。

正直、問題の相性が良かったのと運があったのかとも思えます。

ただ、短期合格者がやってきたことは、実は理にかなっているのです。

・受かるための情報をきちんと整理していた
・できるところから潰していった・
・試験範囲以外の余計なことは一切やらなかった
・事務処理能力があった

これが短期合格のためには重要です。

最近は各予備校が様々な情報を出していますが、大事なことは何かを短期合格者は掴んでいます。

なので、予備校で1回で合格している人を結構アピールしていますが、現実は少ないものと思ってください。

▼資格試験予備校に通って勉強したいあなた 通信で合格目指してはいかがでしょうか?

難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー
▲司法書士試験、1回で合格可能かをお話しましたのでぜひ御覧ください

まとめ(今日の気づき)

では司法書士試験をはじめ、各種資格試験を1回で受かる方はそんなに多くないんですね。

はっきりいってしまえばそうです。資格試験の中には1回で受かるものもありますが、難関資格試験であればあるほど1回で受かるのは本当に大変であることを意識してください。

今回は
『難関資格試験 1回で合格できるのか?司法書士試験6回目で合格した現役司法書士が語ります』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

「司法書士試験」についてはこちらのブログも合わせて御覧ください。

参考書籍

司法書士になることは現代最強の生き残り策である

山本 浩司 早稲田経営出版 2020年03月19日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告