Twitterの本質を知りたくて…ウェブ心理塾セミナーに参加しての気付きとは?[ライフログ]

Twitterの本質を知りたくて…ウェブ心理塾セミナーに参加しての気付きとは?

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年8月27日、毎月1回開催しているウェブ心理塾セミナーに参加しました。

今回のテーマは「Twitter」

意外にもTwitterのことをしっかりと学んだことがなく、Twitterの効果的な使い方を知りたいと思ったので、絶好の機会でした。

Twitterの本質を知りたくて…ウェブ心理塾セミナーに参加しての気付きとは?

今回のTwitterセミナーの講師は?

テーマは「いま、改めて見直したいTwitterセミナー」

講師は、プロ無職でTwitterのフォロワー数が3万人のるってぃさん、そして樺沢紫苑先生の第二秘書をしている千葉悠さん、そして樺沢紫苑先生です。

セミナーを受講しての気付きとは?

Twitterの本格的なセミナーに参加するのは私は初めてでした、

内容が濃く、目からウロコの講義内容でした。

その中での3つの気付きを紹介します。

  • 自分軸を構築したTwitterのつぶやきをする
  • 毎日コツコツツイートする。すぐに結果を求めない
  • PDCAをしっかり行い、ツイートを分析する

ただ、漫然とツイートしているのでは、結果はでないということを改めて感心しました。

るってぃさんは、Twitterをうまく使いこなしている一つの要因として、徹底的な分析力があるように感じます。

何か一つ抜け出している人は、力の入れ方が本当に上手。

まだ若いのに自分軸がしっかり構築されていると感じました。

その上でるってぃさんの講演の中で印象に残ったものがあります。

過去の「自分」に発信する

アウトプットの訓練として、しかも140字にこめられたツイートでいかに人の心を惹きつけるか、そのノウハウをるってぃさんから学びました。

千葉さんからは「行動指針を明確にし、いつ投稿するかを決めること」の重要性を学びました。

戦略を立てて、どのタイミングで投稿するかを学びました。

そして、最後は樺沢紫苑先生。

体験談をもとに教えてくださるので、本当に腑に落ちます。

徹底的な分析力と、投稿のひと工夫など、すぐにでも実践できる内容を教えて下さいました。

Twitterのアナリティクスについても丁寧に教えてくださり、勉強になりました。

まとめ

アウトプットの練習の場として、そしてブログの拡散する役割としてTwitterを活用することが、これからも重要だと感じたセミナーでした。

るってぃさん、千葉さん、樺沢先生、ありがとうございました!

今回は
『Twitterの本質を知りたくて…ウェブ心理塾セミナーに参加しての気付きとは?[ライフログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近参加したウェブ心理塾のセミナーの感想についてのブログはこちら

参考書籍

 

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告