JR札沼線(学園都市線)新琴似駅と札幌市営地下鉄南北線麻生駅は乗り換えられるのか?[鉄道日記ブログ]

JR札沼線(学園都市線)新琴似駅と札幌市営地下鉄南北線麻生駅は乗り換えられるのか?

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今回のブログはマニアックブログなので、興味ない方はスルーしてください。

先日、札幌に行ってきました。

北海道マラソンに出場する方の応援のためです。

応援に行くために、Yahooの路線案内を見ていたら、自分にとって興味あるルートが。

早速検証するために行ってきました。

JR新琴似駅と札幌市営地下鉄南北線麻生駅は乗り換えられるのか?

JR新川駅からJR新琴似駅へまずは移動

JR札沼線(学園都市線)新川駅付近でランナーを応援。

ちょうど15キロ時点でトップのランナーがあっという間に通過。

市民ランナーのトップクラスの走りをみて、すごいの一言。

すべてのランナーを応援したかったところですが、ゴールの大通公園に行かなくてはならないため、泣く泣く応援場所から去ることに。

新琴似駅から麻生駅まで徒歩で移動 そして大通公園へ!

新川駅から一駅、3分ほどで新琴似駅へ。

新琴似駅は近代的な高架化された駅です。

麻生駅方面の看板があったので、それにしたがった移動。

駅前の大通りを渡り、ひたすら歩いていきます。

今回のルートはこちら

新琴似駅から歩くこと約10分。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅の1番出口に到着。

意外と新琴似駅から麻生駅まで近い感じがしました。

ただ、麻生駅1番出口から改札口までは少し距離があります。

そして、南北線にのって大通駅へ。

ゴールの大通公園には、沿道に多くの方がトップランナーの到着を今か今かと待っている状態でした。

まとめ

JR札沼線は日中は20分間隔、南北線は日中は7~8分間隔。

新琴似駅と麻生駅をうまく使うと、目的地まで意外と早くつけるかもしれませんね。

ちょっとマニアックな内容ですが…

今回は
『JR札沼線(学園都市線)新琴似駅と札幌市営地下鉄南北線麻生駅は乗り換えられるのか?[鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告