「Laview」の動画や「52席の至福」も撮影 「S-Train」も堪能!西武鉄道の車両たち 秩父ウイスキー祭りの往路で撮影!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

鉄道日記ブログ。

2019年2月17日、待ちに待った「秩父ウイスキー祭り」

毎年楽しみにしている行事の一つ。

今回も池袋から西武秩父まで西武池袋線・秩父線で行きました。

早速その時の旅行記を写真を交えて紹介します。

池袋から西武秩父まで西武鉄道堪能の旅

池袋駅でまずは撮影

池袋駅で、さまざまな車両がとまっていたので、早速撮影。

まずは、特急レッドアロー号、クラシックカラーの車両です。

そして4000系。
池袋には、土曜・休日しか顔を出しません。

さらに6000系も。
こちらは有楽町線・副都心線にも乗り入れている車両。

そして、飯能まで乗車したのは「S-Train」でも使用されている40000系。

ロング/クロスシート転換車で、一般車両で使っているのでロングシートになっていました。

ですが、座り心地はいいです。

飯能までの途中であの特急車両を撮影

40000系は池袋を出発して一路飯能へ。

実は今回密かに狙っていたのは、小手指車両基地にあの車両が停まっているか。

そう、新型特急「Laview」をなんとかして撮影したかった。

小手指を出発して車両基地の法を見ていたら、なんと001系「Laview」が留置されているではありませんか。

思わず動画で撮影しました。

飯能駅で乗り換えの間にも様々な車両を撮影

飯能駅で乗り換えて西武秩父駅へ。

その前に飯能駅でも様々な車両を撮影。

今回もとまっていました!「52席の至福」
美味しい料理を食べながらの旅行、一度でいいから乗ってみたい!

 

そして、4000系の増結風景を動画で撮影

「S-Train」で西武秩父へ

飯能駅で接続する8時27分発西武秩父行の各駅停車でもいいですが、実は飯能駅8時40分発の「S-Train」に武蔵横手駅で抜かされてしまいます。

なので。私は飯能駅から西武秩父駅まで「S-Train」でいくことに。

飯能から西武秩父までは300円です。

8時37分ころ、S-Trainは到着。
そこまで混雑していませんでした。

実は飯能の次は西武秩父なのです。
特急が停まる横瀬駅は通過します。ホームた10両編成に対応していないからです。

S-Trainがいいのはクロスシートのとき、コンセントが用意されていてスマホの充電ができること。
おかげさまでiPhoneの充電ができて本当に重宝。

まとめ

2019年も「秩父ウイスキー祭り」で西武鉄道を利用し、行きからテンション上がりまくりでした!

鉄道の旅は本当に楽しいですね!

今回は
『「Laview」の動画や「52席の至福」も撮影 「S-Train」も堪能!西武鉄道の車両たち 秩父ウイスキー祭りの往路で撮影!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告