東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
鉄道日記ブログ。
2019年2月17日、待ちに待った「秩父ウイスキー祭り」
毎年楽しみにしている行事の一つ。
今回も池袋から西武秩父まで西武池袋線・秩父線で行きました。
早速その時の旅行記を写真を交えて紹介します。
池袋から西武秩父まで西武鉄道堪能の旅
池袋駅でまずは撮影
池袋駅で、さまざまな車両がとまっていたので、早速撮影。
まずは、特急レッドアロー号、クラシックカラーの車両です。
そして4000系。
池袋には、土曜・休日しか顔を出しません。
さらに6000系も。
こちらは有楽町線・副都心線にも乗り入れている車両。
そして、飯能まで乗車したのは「S-Train」でも使用されている40000系。
ロング/クロスシート転換車で、一般車両で使っているのでロングシートになっていました。
ですが、座り心地はいいです。
飯能までの途中であの特急車両を撮影
40000系は池袋を出発して一路飯能へ。
実は今回密かに狙っていたのは、小手指車両基地にあの車両が停まっているか。
そう、新型特急「Laview」をなんとかして撮影したかった。
小手指を出発して車両基地の法を見ていたら、なんと001系「Laview」が留置されているではありませんか。
思わず動画で撮影しました。
西武新型特急「Laview」の動画撮影。 pic.twitter.com/PJzKs557P9
— 桐ケ谷淳一(小さな会社の法務・ひとり会社専門司法書士・行政書士) (@kirigayajun) 2019年2月27日
飯能駅で乗り換えの間にも様々な車両を撮影
飯能駅で乗り換えて西武秩父駅へ。
その前に飯能駅でも様々な車両を撮影。
今回もとまっていました!「52席の至福」
美味しい料理を食べながらの旅行、一度でいいから乗ってみたい!
そして、4000系の増結風景を動画で撮影
西武4000系の増結動画。 pic.twitter.com/rhxrkRBCpz
— 桐ケ谷淳一(小さな会社の法務・ひとり会社専門司法書士・行政書士) (@kirigayajun) 2019年2月27日
「S-Train」で西武秩父へ
飯能駅で接続する8時27分発西武秩父行の各駅停車でもいいですが、実は飯能駅8時40分発の「S-Train」に武蔵横手駅で抜かされてしまいます。
なので。私は飯能駅から西武秩父駅まで「S-Train」でいくことに。
飯能から西武秩父までは300円です。
8時37分ころ、S-Trainは到着。
そこまで混雑していませんでした。
実は飯能の次は西武秩父なのです。
特急が停まる横瀬駅は通過します。ホームた10両編成に対応していないからです。
S-Trainがいいのはクロスシートのとき、コンセントが用意されていてスマホの充電ができること。
おかげさまでiPhoneの充電ができて本当に重宝。
まとめ
2019年も「秩父ウイスキー祭り」で西武鉄道を利用し、行きからテンション上がりまくりでした!
鉄道の旅は本当に楽しいですね!
今回は
『「Laview」の動画や「52席の至福」も撮影 「S-Train」も堪能!西武鉄道の車両たち 秩父ウイスキー祭りの往路で撮影!』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
最近の鉄道日記ブログはこちら