都営三田線の駅の行先案内表示器がLCD(液晶ディスプレイ)に!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

都営三田線で新高島平駅まで仕事に行ってきたときのこと。

駅の行先案内表示器を見ていたら、変化が!

都営三田線の駅の行先案内表示器がLCD(液晶ディスプレイ)に!

都営三田線の各駅にはLEDの行先案内表示器が最低2つ(北行(=西高島平方面)と南行(=目黒方面))あります。

新高島平駅の西高島平方面には行先案内表示器はありません。

仕事が終わり電車を待っていると、ふと行先案内表示器が変わっているのに気づきました。

なんと、行先案内表示器がLEDからLCDに変化しているではありませんか。
正直びっくりしました。

行先案内表示器がLCDだと情報量が多い!

どのような表示をするのかチェックしてみたら、先発・次発案内、都営交通の情報提供の他に各駅案内の表示もされていました。

LCD表示器だと、LED表示器と比べ、提供できる情報量が多いのが特徴。
視覚的にも見やすくなるのでいいですね。

あと、日本語・英語の他に、中国語、韓国語表記もされ、グルーバルな感じも受けます。

行先案内表示器をもっと増やしてほしい

基本的には、駅に設置されている行先案内表示器、都営三田線の場合は北行・南行各1台ずつ設置されています。

しかし、駅によっては1台だけだと不便でしょうがない。

これから都営三田線も8両化になるのだから、せめて北行・南行2台ずつ設置してほしいです。

さらに、改札口にも行先案内表示器があれば便利になると思うのですが・・・

まとめ

2019年1月15日現在、都営三田線内で駅の行先案内表示器がLCDなのはまだ少ないです。

今後、都営三田線の駅でも増えていくと思われます。

他の都営地下鉄にも波及していくのか注目です。

今回は
『都営三田線の駅の行先案内表示器がLCD(液晶ディスプレイ)に!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

都営まるごときっぷ、記念バージョンをすべてコンプリート!そのブログはこちらから。

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告