小さな会社の企業法務 税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

このブログは「小さな会社の企業法務」と題して、経営法務で注意しなければならないことを紹介しています。

法務も大事ですが、当然会社を経営する以上税務のことも大事。

今回は会社経営に役立つ税務のブログを紹介します。

税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!

税務に関しかゆいところに手が届く内容

ぜひ会社経営者の方に読んでいただきたいブログ、それは、税理士きむらあきらこ先生のブログ「キムラボ」

私も税務で分からないことが出てきたら「キムラボ」で調べています。

とにかくかゆいとこに手が届く内容で、本当にわかりやすいです。

会社経営者だけでなく、年末調整なり医療費控除のことも書かれているので、個人の方が読んでも勉強になります。

実は、先日のウエブ心理塾セミナー祭りの副業に関することを講演したときも、参考文献で紹介しました。

参考にした記事はこちらです。

「キムラボ」平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書の書き方(税理士きむらあきらこ先生のブログ)

会社経営は税務と法務の両輪がうまくいくことで成り立つ

中小零細企業の経営は、ひとつの判断ミスで、会社の経営に大きな影響を及ぼしかねません。

例えば、商業登記で登記懈怠になると、過料が処され、意外と大きな影響を及ぼします。

税務も同じ。
経費で落とせるのか、間違った節税対策をしてしまうと、税務調査で追徴などのリスクを負うことになります。

中小零細企業の場合は、税理士が顧問として入ることが多いですが、自分からも調べることが重要です。

そのときに税理士きむらあきらこ先生のブログ「キムラボ」は本当に重宝です。

まとめ

私のブログは法務面しかかけませんが、当然経営していく上で税務面も考えないといけません。

そのときに役に立つのが「キムラボ」
ぜひお読みください。

今回は
『小さな会社の企業法務 税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の「小さな会社の企業法務」の内容はこちら

参考書籍

税理士きむらあきらこ先生の著書です。
時間の使い方について解説してあり、勉強になります。

あなたの1日は27時間になる。
木村聡子 ダイヤモンド社 2015年12月11日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

ブログでも書いていましたので紹介します。

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告