小さな会社の企業法務 税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

このブログは「小さな会社の企業法務」と題して、経営法務で注意しなければならないことを紹介しています。

法務も大事ですが、当然会社を経営する以上税務のことも大事。

今回は会社経営に役立つ税務のブログを紹介します。

税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!

税務に関しかゆいところに手が届く内容

ぜひ会社経営者の方に読んでいただきたいブログ、それは、税理士きむらあきらこ先生のブログ「キムラボ」

私も税務で分からないことが出てきたら「キムラボ」で調べています。

とにかくかゆいとこに手が届く内容で、本当にわかりやすいです。

会社経営者だけでなく、年末調整なり医療費控除のことも書かれているので、個人の方が読んでも勉強になります。

実は、先日のウエブ心理塾セミナー祭りの副業に関することを講演したときも、参考文献で紹介しました。

参考にした記事はこちらです。

「キムラボ」平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書の書き方(税理士きむらあきらこ先生のブログ)

会社経営は税務と法務の両輪がうまくいくことで成り立つ

中小零細企業の経営は、ひとつの判断ミスで、会社の経営に大きな影響を及ぼしかねません。

例えば、商業登記で登記懈怠になると、過料が処され、意外と大きな影響を及ぼします。

税務も同じ。
経費で落とせるのか、間違った節税対策をしてしまうと、税務調査で追徴などのリスクを負うことになります。

中小零細企業の場合は、税理士が顧問として入ることが多いですが、自分からも調べることが重要です。

そのときに税理士きむらあきらこ先生のブログ「キムラボ」は本当に重宝です。

まとめ

私のブログは法務面しかかけませんが、当然経営していく上で税務面も考えないといけません。

そのときに役に立つのが「キムラボ」
ぜひお読みください。

今回は
『小さな会社の企業法務 税務のことを知っておくことが大事!役に立つブログを紹介します!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の「小さな会社の企業法務」の内容はこちら

参考書籍

税理士きむらあきらこ先生の著書です。
時間の使い方について解説してあり、勉強になります。

あなたの1日は27時間になる。
木村聡子 ダイヤモンド社 2015年12月11日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

ブログでも書いていましたので紹介します。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ