「石庫門御茶の水ソラシティ店」2019年初麻婆豆腐!程よい辛さと痺れの麻婆豆腐を堪能!黒酢酢豚もおいしかった!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 麻婆豆腐大好き 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

この投稿は、2019年1月16日にアップし、2月24日に投稿内容を追加しました。

はじめに

2019年1月6日。
2019年初の麻婆豆腐は、毎月恒例行事の神田明神参拝後に。

御茶の水ソラシティ内にある「石庫門」に。
実はこの店は前から気にはなっていました。

「石庫門御茶の水ソラシティ店」で麻婆豆腐をいただく!(2月訪問)

黒酢酢豚が食べたくて・・・

1月訪問時に麻婆豆腐の他に気になっていたものが。

それは、「黒酢酢豚」
なぜか妙に食べたくなったので、「石庫門御茶の水ソラシティ店」に来ました。

スッキリした黒酢と具材がマッチ!

黒酢酢豚を注文して、待つこと10分。

待ちに待った黒酢酢豚定食がきました。

酢豚の具材は、豚肉、玉ねぎ、人参、かぼちゃ。

早速いただきます!

酸っぱさより、まろやかな旨味が口いっぱいに広がります。
豚肉は柔らかく、黒酢餡とうまく絡みます。

野菜の甘味も黒酢餡とピッタリ合います。
しつこさは感じられず、食べやすい黒酢酢豚でした。

これもなんかハマってしまいそうです!

スープと小皿がついて900円はオトクです。

「石庫門御茶の水ソラシティ店」で麻婆豆腐をいただく!(1月訪問)

ランチメニューは結構豊富!

中華料理は美味しい料理がたくさんありますね。
今回もメニューどれにしようか迷いました。

でも、初心貫徹、ここは麻婆豆腐にしました。

店内はテーブル席が多いですが、一人でも気軽に入ることができます。

私が行ったときも店内はひとりのお客さんが結構いました。

ちなみに「石庫門」は都内や神奈川県、埼玉県に数店舗ある中華料理店です。

山椒の痺れと辛さが程よくマッチした麻婆豆腐!

待つこと数分で麻婆豆腐定食が到着。
定食にはスープとザーサイがセットになっています。

早速麻婆豆腐をいただきます!

まず一口め、四川山椒の痺れがまず口の中に広がります。

その後に唐辛子の辛さがガツンときます。

その山椒の痺れと唐辛子の辛さが絶妙に良いですね。
思っていたよりかは痺れや辛さはありませんが、辛さと痺れの中に旨味がぎゅっと詰まっています。

肉の味もしっかりしていて美味しい。
肉の存在感も残っています。

豆腐の柔らかさもちょうどいいくらいです。

そこまで辛さと痺れは感じませんでしたが、食べ終わった後には薄っすらと汗が・・・

スーッとした感じで食べて満足の麻婆豆腐でした。

ちなみに値段は900円です。

まとめ

御茶の水駅近くで美味しい麻婆豆腐を食べたいなら「石庫門」は押さえておくといいでしょう。

今度いったら違ったメニュー食べよっと。

今回は
『「石庫門御茶の水ソラシティ店」2019年初麻婆豆腐!程よい辛さと痺れの麻婆豆腐を堪能!』
に関する内容でした。

「石庫門御茶の水ソラシティ店」の詳細はこちら

石庫門 御茶ノ水ソラシティ店

貸切可能!! 本格中華が楽しめる!
[住所]東京都千代田区神田駿河台4-6 B1F
posted with タベレバ

関連ランキング:中華料理 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅淡路町駅

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ