東急田園都市線・大井町線が2019年10月1日ダイヤ改正 また長い駅名が登場![鉄道日記ブログ]

東急田園都市線・大井町線が2019年10月1日ダイヤ改正 また長い駅名が登場!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年10月1日、東急田園都市線と大井町線がダイヤ改正されます。

今回のダイヤ改正で駅名の変更、それに伴うものが中心となります。

新しい駅名はまたまた長いものになりますが・・・

東急田園都市線・大井町線が2019年10月1日ダイヤ改正 また長い駅名が登場!

南町田駅が南町田グランベリーパーク駅に変更

2019年10月1日、南町田駅の駅名が変わります。

新しい駅名は「南町田駅グランベリーパーク」駅に。

最近やたら長い名前をつけますね。
地元民は相変わらず「南町田駅」のままでいいそうな気がします。

なぜこのような名前をつけたかというと、東急や町田市がグランベリーモールの跡地に新たに再開発し、新たにショッピングパークを作ったためです。

その再開発の名前が「グランベリーパーク」です。

実際にグランベリーパークが開業するのは2019年11月13日の予定です。

さらに、グランベリーパーク内にスヌーピーミュージアムも開業予定です。

今回は「南町田グランベリーパーク駅」の駅名変更にあわせ、東急田園都市線・大井町線でダイヤ改正が行われます。

東急田園都市線・大井町線のダイヤ改正の概要は?

まずは「南町田グランベリーパーク駅」に急行が全日にわたり停車します。

南町田駅は現在は土・休日のみ急行が停車していましたが、平日にも急行が停車することに。

そして、土・休日の日中、大井町線から田園都市線に乗り入れる急行が、平日も登場し、長津田発着から中央林間発着に変わります。

さらに、準急は長津田から中央林間までは南町田駅のみ停車駅でしたが、これが長津田から中央林間まで各駅に停車することになります。

それに伴い、日中の各駅停車の一部が長津田発着に変更されます。

南町田グランベリーパーク駅は平日の急行停車と土・休日の大井町線に直通する急行の運転で停車本数が増えます

つくし野、すずかげ台、つきみ野の各駅は、日中の停車本数は変わりませんが、準急が停車することで、乗り換え無しで渋谷方面へ行くことができ便利になります。

といっても準急は30分間隔ですが……。

あとは、大井町線と田園都市線の直通急行が長津田方面へ延長するくらいが変わります。

大井町線で平日夕・夜間に運転されているQシートは時刻変更が若干あるくらいで、本数に変動はありません。

まとめ

またまた長い駅名が登場と、長津田から中央林間間の利便性が高まる今回の東急田園都市線・大井町線のダイヤ改正。

時刻表も9月似発売されるので、また研究していく予定です。

今回は
『東急田園都市線・大井町線が2019年10月1日ダイヤ改正 また長い駅名が登場![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ