2019年3月16日東武東上線ダイヤ改正 TJライナー増発&座席指定制に!座席指定料金が・・・

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年3月16日に東武東上線のダイヤ改正があります。

以前の鉄道日記ブログで「川越特急」のことを書きました。

今回は東武東上線の2019年3月16日のダイヤ改正の目玉のひとつ、「TJライナー」のことを書きます。

TJライナーって何?

東武東上線が最近力を入れているものの一つに「TJライナー」があります。

TJライナーは平日・土休日の夕方下り方向と、平日の朝上り方向に座席定員制で運転されます。

下りは池袋を出るとふじみ野に停まり、ふじみ野から先は川越・川越市・坂戸・東松山・森林公園・つきのわ・武蔵嵐山・小川町に停車します。

ふじみ野からは座席料金不要で乗ることができます。

上りは森林公園発で、乗車できる駅は東松山・坂戸・川越・ふじみ野です。
上りは川越市には停車しません。

TJライナーが登場して10年以上が経過しますが、利用者が意外と高いようです。

TJライナーの増発と座席定員制 料金も値上げ

私はTJライナーができると聞いたとき、こんなのに乗る人いるのかと思いました。

しかし、予想に反してTJライナーの利用者が増加。
運行本数も徐々に増えています。

2019年3月16日のダイヤ改正で変わることが3つ。

1つ目は、下りのTJライナーが増発されること

平日は17時30分発が増え、17時30分から0時まで30分間隔で運転されることに。

土・休日は21時30分と22時発が増発されることに。

ここまでTJライナーが成長するとは思いませんでした。

2つ目は、座席定員制から座席指定制に変わること

現状は座席が指定されず、ホームで待つ必要がありました。
ダイヤ改正を契機に券売機やチケットレスサービスで座席を好きなところに指定できるように改善されるようです。

これで、時間の有効活用ができますね。

3つ目は、座席指定制の料金

今までは大人のみ310円だったのが、ダイヤ改正からは大人360円、子供180円に。

また、上りは460円(子供230円 ふじみ野から乗車の場合は大人360円、子供180円)に変わります。

実質値上げとなりますが、これが利用者にどう響くのか注目していきたいです。

50090型の車両の更新を!

これは東武鉄道さんにお願いしたいのですが、最近各鉄道会社ともロングシート/クロスシート転換車両を導入しています。

京王ライナーで使用されている5000系の座席は座り心地が良かった。

そして、最近は電源付き、LCD搭載車両が増えています。

50090型もこの機会に車両更新し、もっと利用される車両にしてほしい。
個人的な願いです。

まとめ

今回のまとめは・・

・東武東上線TJライナー増発!
・TJライナー、座席指定制に
・TJライナー座席指定制料金が50円値上げと子供料金が新たに設定

あとは個人的に50090型の車両更新を望むところです。

今回は
『2019年3月16日東武東上線ダイヤ改正 TJライナー増発&座席指定制に!座席指定料金が・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

西武鉄道も座席指定制の「S-TRAIN」を運転しています。こちらも2019年3月16日にダイヤ改正があります。
続きはブログにて!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ