東武東上線日記 ランニング途中で出会った車両たち&ときわ台駅

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

鉄道大好き私。
ランニングで鉄道と遭遇するとテンションが高まります。

特に東武鉄道が大好きな私は、東武車両と出会うと嬉しくなります。

今回はランニング途中で出会った東武東上線の車両を紹介します。

東武東上線日記 ランニング途中で出会った車両たち&ときわ台駅

下板橋駅構内の電留線で出会った車両

下板橋駅からすぐのところに電留線があります。

夜間留置や朝ラッシュ時後の留置で使われています。

なので、電留線に止まっている車両は興味があります。

ランニングの際に電留線に止まっていたのはある日は50000系で別の日が50090系。

50090系はリバイバルカラー車両でテンションがあがりました!

大山から中板橋付近で出会う車両たち

ここは私のランニングコースで好きな場所。

東上線の車両と並走して走ることができるからです。

ここでも様々な車両を撮影することができます。

▼9000系 有楽町線や副都心線に乗り入れますが、地上用でも活躍中。写真は2編成しかない9050系

▼東上線の主力系列になった50000系

ときわ台駅が改装 昔ながらの駅舎に!

ときわ台駅は駅の周りを田園調布みたいにしたかったということを聞いたことがあります。

実際はときわ台駅周辺が田園調布に似ていたかどうかは・・・

ところで最近ときわ台駅がリニューアルして昔ながらの駅舎になりました。

ランニングついでに駅舎を撮影。

まとめ

東武東上線の車両も8000系が池袋口から消えて9000系、10000系、50000系がメイン。

これからもランニングついでに撮影していきたいです。

今回は
『東武東上線日記 ランニング途中で出会った車両たち&ときわ台駅』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちらから

参考書籍

東武鉄道の世界―身近な鉄路の“本格派”雑学 (トラベルムック)

交通新聞社 2015-02-27
売り上げランキング : 481817

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ