個人ブログについて 毎日更新を心がけています!どうやったら毎日更新できるか?私なりの方法は?

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

以前このブログのコンセプトについて書きました。

個人的にはブログに力を入れており、毎日更新できるようにしています。

ところでどうやったら毎日更新できるのか?
私の体験談を中心に書いていきます。

私がほぼ毎日ブログを更新できている理由

毎日ブログを書ける理由は、

ブログを書く時間をきちんと決めている

からではないかと。

毎日書かないと気持ち悪くなるくらい習慣化しているので・・・

さて、私がブログを書く時間は、決まってひとり朝活をしている午前7時30分から1時間程度

この時間に翌日公開するブログを書くことが多いです。

テーマはどうやって決めているか?

「小さな会社の企業法務」や「ひとり会社設立」は自分の事件や同業の方の質問などからテーマを考えています。

特に同業からの質問は、意外とブログネタになることが多いです。

このブログは本来は経営者の方に商業登記を分かってもらうことを主眼にしています。

ただ、最近は意外と同業者が見ていることが多いので少しはお役に立てているのかと思っています。

仕事以外のブログについては、「鉄道日記」「グルメ日記」「ライフログ」等、好き勝手に書いています。

写真やメモを残しつつ、実際に活動してから数週間後にブログでアップしていく方法をとっています。

あとは、最近この記事なら書けそうとか情報を張り巡らせる工夫をしています。

気になればメモや「Retty」投稿をブログで活用することもあります。

なんとか1ヶ月100記事投稿してみたい!

本来は1ヶ月に100記事目指していきたいのですが、時間の兼ね合いもあり難しいところ。

もし100記事を更新したいのであれば1日4記事アップしなければならず、テーマの選定と時間をどうするかは検討課題です。

1月は76記事のブログをアップできました。
2月もなんとかブログをアップできるようにしていきたいです。

記事の更新ができたら、SEO対策等も考えていかないといけない時期に来ています。

後はiPhoneからブログを更新していければ、記事数は増えると思いますが、まだ実施段階には至っていません。

まとめ

私がブログを毎日更新できているのは

・時間を決めてブログを書く
・いろいろアンテナを張り巡らせる

そこが大きいのかと思っています。

今回は
『個人ブログについて 毎日更新を心がけています!どうやったら毎日更新できるか?私なりの方法は?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

1月のブログの結果についてはこちらから

参考書籍

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

菅家伸 ソーテック社 2016年10月08日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ