11月の仕事やブログの振り返り 12月の目標も 2018.11.30のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月30日。

今月も無事終わり。
いろいろありましたが、仕事面でも無事に終わり、ホッとしています。

ブログもほぼ毎日書くことができました。

11月の印象に残ったことを仕事面、ブログ面から検証します。
そして12月の目標も書きます。

2018年11月30日のライフログ 1カ月の振り返り

11月の仕事面での反省

今月は大きな案件が続き、結構神経を使いました。

さらには、月の後半には後見業務でバタバタも・・

この月で大きかったこととして、パソコンが壊れたときのバックアップ体制をどうするかを考える必要があること。

業務用ソフトが不調だったり、ネット環境が悪かったりしたとき、当日急いで出さないといけないときの対応をどうするかは、今後の課題。

バックアップ体制やクラウドの整備など、ひとり事務所の特色も生かしていこうと思いました。

11月のブログの反省点

PV数は月間およそ4万2,000件。
やはり、土曜日、休日のPV数が減少しています。

ブログ更新を多くすればいいですが、こちらは時間との兼ね合いですね。

11月の更新数は72記事。
目標の100記事より28記事少ない。

これを達成するには、moblogもやらないといけないし、1日3ないし4記事更新しないと達成は難しい。

ブログを更新するということは、時間の使い方をどうするかにつながってくるので、スキマ時間をどう使うかを再検討する必要があると思いました。

12月の目標 来年を意識した行動をする

仕事面では、来年やりたいことを意識しながら、事業計画を立てる。

最近「副業から起業」、「コンパクトビジネス」「小さな会社の法務」で売り出そうと思っているので、その分野の学習に力を入れて営業します。

さらには、民事信託や遺産整理業務など最新の分野の研究もしていきます

ブログ面でも「士業ブロガー」と名乗れるレベルにするために、ブログでの情報発信を更に強化していきたいです。

1カ月で5万PVにするために何が必要か、読者目線でほしい情報を書いていければと思います。

合わせて鉄道ネタなども書いていきます。
ライフログをどうするかは検討課題です。

今回は
『11月の仕事やブログの振り返り 12月の目標も 2018.11.30のライフログ』
に関する内容でした。

2018年11月30日に更新したブログはこちら!

2018年11月29日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ