自筆証書遺言 手続が安い分間違って効力が発生しなかったら自己責任!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

先日ブログで、相続法改正のうち「自筆証書遺言」の部分を書きました。

相続法改正 「自筆証書遺言」何が変わろうとしているのか?

自筆証書遺言は、改正後使う方も多くなると思われます。

現在の自筆証書遺言も含め、どのような場合に活用するのか、どのような点に注意するのかを書いていきます。

自筆証書遺言 手続が安い分間違って効力が発生しなかったら自己責任!

自分の責任で書くのが自筆証書遺言

自筆証書遺言は自分ですべてを記載しなければなりません。
ただ、記載すればいいのかというと、法律(民法)の規定に従って書く必要があります。

ひとつでも記載ミスがあったり、訂正の仕方を間違えたりすると、全部が無効になってしまいます。

また、日付の記載を忘れても、遺言は効力を生じません。

さらに、遺言者がなくなって自筆証書遺言を発見した場合、家庭裁判所で検認手続をする必要があります。

自筆証書遺言は公正証書遺言と比べると安くできますが、間違えるとたちまち無効になるリスクもあります。

相続人どうしの紛争にも繋がります。

つまり、自筆証書遺言は安くできる分自己責任が伴います

自筆証書遺言は遺言に対するハードルを下げる

どうしても「遺言」と聞くと後ろ向きに考えがち
「遺書」と勘違いする方も多いです。

「遺言」は自分が亡くなった後のことを託す大事なラブレター。

なので、自分の思いを誰に託すのかきちんと示すことが大事。

一番いいのは自分の財産を亡くなるまでの間に全部使い切ること。
それが難しいのであれば、早い段階から誰にどう継がせるのかを考える必要があります。

自分はまだ大丈夫だと思っているあなた!
この先、何があるか分からない、そのためにも「遺言」をなんでもいいので書いておきましょう。

わざわざ公証役場で公正証書遺言にしなくても、サクッとできるのが「自筆証書遺言」、遺言を書くハードルを下げてくれます。

先程、法律に従って書かないといけないと書きました。
確かに面倒な部分はありますが、ざっくり、緊急避難的に書くのであれば、このような自筆証書遺言はいかがでしょうか?

「私の所有している不動産、預貯金のすべてを妻◯◯に相続させる」

日付と名前を書いて印鑑を押して、封筒に入れ封をしておけば、一応遺言としての効力があります。

これだと簡単に書けますし、遺言に対するハードルを下げることができるでしょう。

そして、時期を見て遺言の内容を峻別し、遺言を確実に効力を発生できるようにするため、公正証書遺言に切り替えることをおすすめします。

まとめ

自筆証書遺言は自己責任を伴う遺言であることをご理解下さい。

いちおう緊急避難的に簡単に書いておき、後日改めて公正証書遺言に切り替えるのもありです。

もし、すべて自筆で遺言を書きたいという方は司法書士や行政書士に相談してから書くようにして下さい。

今回は
『自筆証書遺言 手続が安い分間違って効力が発生しなかったら自己責任!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

公正証書遺言で不安なのは、遺言したいあなたが体調面で公証役場へ行くことができない場合にもすることができるかということ。
そのあたりをこちらのブログで紹介しましたので、ぜひ御覧ください。

公正証書遺言 公証役場に行かなければいけないの?その他の質問にお答えします!

遺言に関する参考書籍はこちらから

改訂 遺言条項例 300&ケース別文例集

NPO法人 遺言・相続リーガルネットワーク 日本加除出版 2017-02-03
売り上げランキング : 290163

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ