だから役員変更登記は難しい 監査役の登記で会計限定の旨の登記をいれていますか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

平成27年5月に会社法が改正されました。
そのときに監査役につき、会計限定監査役については、登記事項とされました。

ただ、意外と登記漏れが結構あるようです

だから役員変更登記は難しい 監査役の登記で会計限定の旨の登記をいれていますか?

監査役の会計限定の旨の定めの登記を申請する場合とは?

監査役の権限については、「業務監査権限」「会計監査権限」があります。

非公開会社で資本金が1億円以下の場合の監査役について、定款で会計監査権限のみとすることができます。

さらに、平成18年5月の会社法で、資本金が1億円以下の株式会社で監査役が存在していた場合がややこしい。

平成18年以前から存在していた株式会社は監査役が必須機関。
資本金が1億円以下の監査役の権限は会計監査権限のみでした。

会社法になり、監査役はそのままスライドしましたが、定款で会計監査限定の旨の定めがあるとみなされるようになりました。

平成27年5月の会社法改正で、最初に監査役の登記を申請する場合、会計監査限定の旨の登記を監査役の登記と併せて申請する必要がでてきました。

意外と会計監査限定の旨の登記が漏れている

司法書士を介さない自分の会社で役員変更登記をした場合、意外と会計監査限定の旨の登記が漏れています。

実は定款に定めがあるとみなすということを見過ごして監査役の変更登記だけを申請する方が増えています。

結局業務監査権限も含めた監査役として登記簿には記載されていることになります。

こうなると、第三者から見ると、この会社の監査役は業務監査権限もあってしっかりしていると思われますが、実際は違っていることになります。

一般の方が登記申請すると、定款にみなされていることを知らないので、会計監査限定の旨の登記を失念することは多々あるのです。

会計監査限定の旨の登記を失念すると・・・

本来会計監査限定の旨の登記を監査役の変更登記と同時にすべきだったのにするのを忘れた場合、どうなるのか。
おそらく登記懈怠ということになるでしょう。

登記懈怠の場合、過料を科され、最高100万円まで行きます。
会計監査権限の旨の登記を忘れただけで100万円の過料がくることはないと思いますが、費用はそれなりにかかると思って下さい。

なお、過料については、代表者の住所に裁判所から通知がきます。
過料については会社の経費にならないので注意して下さい。

まとめ

役員変更登記は簡単だと思って会社で申請すると思わぬ落とし穴があります。
簡単だろうと思っていても実はややこしいこともあります。

法務局の窓口相談は登記のやり方しか教えてくれず、会社の実体関係までは踏み込みません。

もし、役員変更登記で分からないことがあれば司法書士に任せてしまいましょう!

今回は
『だから役員変更登記は難しい 監査役の登記で会計限定の旨の登記をいれていますか?』
に関する内容でした。

改正会社法等の注意点のDVDも発売しています(講師は私です!)

下記内容のDVD・CDが発売されました。企業法務に携わる先生方にオススメです!
(9月の最新ベストランキング第2位になりました!)

平成27・28年施行 改正会社法・商業登記規則 役員変更登記の注意点

役員変更・商業登記法改正に関する書籍はこちら

平成27年施行 改正会社法と商業登記の最新実務論点

金子 登志雄 中央経済社 2015-11-18
売り上げランキング : 371107

by ヨメレバ
改訂版 ケース別株式会社・有限会社の役員変更登記の手続

永渕 圭一 日本法令 2017-05-17
売り上げランキング : 92177

by ヨメレバ
商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 48355

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ