東武アーバンパークライン(野田線)で全線急行運転開始でスピードアップ!

東武アーバンパークライン(野田線)で全線急行運転開始でスピードアップ!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年3月14日、東武アーバンパークラインでダイヤ改正!

今までの急行運転区間が拡大し、全線で始まりました。

便利になった東武アーバンパークライン、どこが便利になったのか、実際に行ってきて確かめてきました。

東武アーバンパークライン(野田線)で全線急行運転開始でスピードアップ!

東武アーバンパークラインって何?

東武アーバンパークラインは埼玉県の大宮から春日部、野田市、柏、鎌ヶ谷を通り船橋に至る路線。

東武野田線がピンとくる方もいるでしょう。

未だに東武アーバンパークラインは物議を醸している愛称名です。

▼最古参の8000系

東武アーバンパークラインのダイヤ改正のポイントは?

今回の東武アーバンパークラインのダイヤ改正のポイントは大きく分けて2つ

  • 東武アーバンパークライン全線で急行運転を開始
  • 最終列車の大幅繰り下げ

一番大きい改正が全線で急行運転の開始です。

急行運転で何が変わったのか?

同じ千葉県内での移動ですが、柏から船橋まで、東武アーバンパークラインで30分ほどかかっていました。

しかし、急行を利用することで、最短20分ほどと10分短縮されました。

通過駅にも配慮され、高柳駅で急行と各駅停車の緩急接続を行ったり、春日部、運河行の区間運転もできています。

▼日中時間帯に誕生した「運河」行

▼高柳駅では急行と各駅停車の緩急接続

急行の停車駅は、大宮、岩槻、春日部から運河までの各駅、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ケ谷、船橋です。

急行運転時間帯は?

急行運転時間帯は大まかには下記のとおりです。

  • 柏~船橋間では朝夕夜間ラッシュ時間帯で毎時2本
  • 大宮~柏間で日中時間帯毎時2本
  • 大宮~柏間は急行運転時間帯以外に区間急行を運転(停車駅は大宮、岩槻、春日部~柏までの各駅)

大宮から船橋まではJRと東武どっちが早い?

日中の急行は大宮から船橋まで全線通しで運転され、所要時間が92分が最短76分に短縮されます。

ただ、春日部~運河間各駅に停車することと、柏駅での方向転換で数分停車するので、思った以上の短縮にはなっていません。

なので、JRで大宮から上野まで行き、乗り換えで秋葉原まで行って、中央・総武緩行線で船橋までいったほうが早いです。

ただし、料金だとICカード利用でJRは935円、東武だと817円。

乗り換えもJRは乗り換え2回、東武は乗換なしか1回で行くことできます。

日中時間帯で時間の制約がなければ、東武アーバンパークラインで行くと、安上がりで楽かもしれません。

まとめ

東武アーバンパークラインで全線急行運転開始で、スピードアップが図られました。

今後、どのように発展していくか注目していきたいです。

全線、急行に乗ってみた方のご感想も聞いてみたいです。

今回は
『東武アーバンパークライン(野田線)で全線急行運転開始でスピードアップ!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

東武アーバンパークラインダイヤ改正前に高柳駅に行ったときのブログはこちら

東武アーバンパークライン高柳駅に行ってきた その理由は?[鉄道日記ブログ] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ