九段下駅が便利になりました!

九段下駅が便利になりました!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

九段下駅。

靖国神社や日本武道館、千代田区役所、東京法務局などの最寄り駅。

東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線の3路線が乗り入れています。

この九段下駅がより便利に変わりましたので、ご紹介します。

九段下駅が便利になりました!

以前までの九段下駅の状況は?

九段下駅は、東西線と半蔵門線・都営新宿線に乗り換える際には、東西線の改札と、半蔵門線・都営新宿線の改札を通らないと乗り換えができませんでした。

東西線が地下2階、半蔵門線と都営新宿線は地下3階に改札口がありました。

また、東西線の7番出口(目白通り)からは半蔵門線・都営新宿線には乗り換えができず、多少不便のある駅でした。

改札口が集約された!

この度、九段下駅では、改札を通らずに乗り換えができるようになり、格段に便利になりました。

改札口が「靖国神社・日本武道館方面改札」「神田神保町方面改札」ともに地下2階に集約。

SuicaやPASMOなどを出す必要がなくなり、手間を省くことができます。

▼九段下駅神田神保町方面改札

また東西線7番出口から、半蔵門線や都営新宿線に乗り換えることもできるようになり、利便性も向上しました。

今後エレベーターも整備されるようで、九段下駅がますます利用しやすくなります。

九段下駅構内図は以下のホームページから御覧ください。

構内図 | 九段下駅/T07/Z06 | 東京メトロ

九段下駅での乗換えが便利になります~お客様の利便性向上を目指して~ | 東京都交通局

どんどん変わっていく九段下駅

以前の九段下駅は半蔵門線と都営新宿線に壁がありました。

その壁がなくなり、広々とした感じに変化。

壁がなくなったことでメトロと都営地下鉄が改札なしで乗り換え可能に。

そして、今回の改札口集約。

利用者の立場で考えると、ますます使いやすい駅になっていくと感じました。

▼東西線ホームに以前あった改札(1番線側)

まとめ

乗り換えるときにSuicaもPASMOも出さずに行けるのは正直便利です。

九段下駅に行く用事がある方はぜひご確認ください。

今回は
『九段下駅が便利になりました!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

東武アーバンパークライン(野田線)で全線急行運転開始でスピードアップ! | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告