司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.5~2.7)

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

鉄道好きの私。
最近はInstagramに「一日一鉄」と称してその日に撮影した車両や過去に撮影した鉄道写真を紹介しています。

今回は2018年2月5日から7日にInstagramで投稿した写真を紹介します。
今回もまたまた私の大好きな私鉄「東武鉄道」の車両を取り上げます。

毎度毎度東武鉄道で申し訳ありません・・・

最後にちょっと鉄道と関係のない話題にも触れています。

一日一鉄!今回紹介する車両は?

東武9000系

東武東上線で活躍している車両。
9000系は東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れています。

今回撮影した9000系のトップナンバー車は、ホームドアとの兼ね合いから地下鉄に乗り入れることができず、もっぱら地上線用として活躍しています。

トップナンバー車は車両更新もなく、近いうちに引退するのではないかともっぱら鉄道ファンから噂があります。

東武30000系

半蔵門線と直通運転車両として登場。
4両編成と6両編成を連結して10両編成として半蔵門線・東急田園都市線直通で活躍していました。

しかし、車両構造上の影響で、半蔵門線直通運転用車両を50050系に譲り、多くの車両が東上線に転属。

現在2編成のみ、半蔵門線・東急田園都市線直通運転用として活躍しています。

東武50050系

上記30000系に代わり、半蔵門線・東急田園都市線直通運転用として活躍。

昨年は「クレヨンしんちゃんラッピング車」として沿線で注目されていました。

▼クレヨンしんちゃんラッピング車

ところで、なぜ「クレヨンしんちゃん」なのか?
それはクレヨンしんちゃんの作者が埼玉県春日部市出身だからです。

最近は東武鉄道と春日部市がコラボして、様々な企画をしています。

イトーヨーカドーが「サトーココノカドー」になったり、駅看板が変わったり、春日部市も気合い入れていると感じました。

▼サトーココノカドー(2017.4撮影)

▼春日部駅の駅看板も「クレヨンしんちゃん仕様」に!(2017.12撮影)

鉄道会社と地方自治体とアニメのコラボで街の活性化をする一つの事例となっています。

「サトーココノカドー」を訪問した記事は私のブログでも紹介しています。

クレヨンしんちゃんにでてくるサトーココノカドーに行ってきた!

またまたかすかべ(春日部)にいってきたゾ!その理由は?

まとめ

今回も私の大好きな東武鉄道の車両を集めてみました。

あと、春日部市とクレヨンしんちゃんの関係のうんちくも書きました。

いかがでしたか?

今回は
『司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.5~2.7)』
に関する内容でした。

参考書籍

徹底カラー図解 東武鉄道のしくみ

マイナビ出版編集部 マイナビ出版 2016-09-20
売り上げランキング : 574342

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を経営
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道・ランニングです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします