司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.11~2.13)

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

鉄道好きの私。
最近はInstagramに「一日一鉄」と称してその日に撮影した車両や過去に撮影した鉄道写真を紹介しています。

今回は2018年2月11日から13日にInstagramで投稿した写真を紹介します。
今回は「西武鉄道」が中心となります

一日一鉄!今回紹介する車両は?

西武2000系

西武鉄道の主力車両。
当初は新宿線で運転されていましたが、池袋線にも進出。

写真の形式は「新2000系」と称されることもあります。

最近は戸袋窓を埋めた車両や行先表示が幕式から変更された車両などバリエーションが増えています。

その一方で新形式の車両の登場により廃車になった車両も出ています。

西武6000系

東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れている車両。
守備範囲が広いです。

6000系のうち、試作的要素の強い6101編成と6102編成は地下鉄に乗り入れせず、新宿線で活躍しています。

写真の車両は6050番台と称され、アルミ製の車両となっています。

当初は戸袋窓がある状態で登場していましたが、近年は戸袋窓を塞いでいます。

また登場当初から戸袋窓が無い車両もあります。

西武4000系

各車両2つドアの4両編成。
ワンマン運転にも対応しています。

こちらの車両は、もっぱら西武秩父線で活躍しています。

土・休日には池袋口にも顔を出します。
また、秩父鉄道にも乗り入れています。

まとめ

今回は西武鉄道の車両を中心に紹介しました。

西武鉄道も新型車両が登場している反面、廃車車両も登場していますので、今後の動きに注目です。

今回は
『司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.11~2.13)』
に関する内容でした。

以前の西武鉄道の写真を集めたブログはこちら。

司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.1.21~1.23)

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ