五反田 会社設立後規模が大きくなったベンチャー企業が本店にするには絶好の街!その理由は?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

本店所在地。
はじめのうちは事業がこじんまりでそんなに大きな事務所を借りる必要がなかった。

しかし、人も増え手狭になったので、新たに事務所や賃貸物件を探している。

いま、会社の本店所在地として狙いめなのは、なんと「五反田」です。
なぜ狙い目なのか、特集記事と私の考えからまとめてみました。

今回は
『「五反田で何が悪い」 渋谷に背を向ける起業家たち 』
日本経済新聞の記事を参考に書いていきます。

五反田 会社設立後規模が大きくなったベンチャー企業が本店にするには絶好の街!その理由は?

五反田は新幹線や飛行機のアクセスが良すぎる!

五反田と聞くと、パッとしない感じがする街。
しかし、最近はベンチャー企業の本店や事務所所在地として最適なのです。

五反田は山手線や都営浅草線、東急池上線の3路線が交わる街。

▼五反田に乗り入れている路線

山手線で2駅行けば品川、そこから東海道新幹線に乗れるので便利!

さらに品川から羽田空港まで京浜急行も走っています。五反田からだと1時間以内で羽田空港まで行くことができるので便利です。

さらに山手線に乗れば、五反田から30分以内で東京駅に到着。東北や北陸地域への新幹線のアクセスも便利。

また、山手線を使えば渋谷・新宿・池袋へも一本で行けるし、都営浅草線を使えば日本橋へも行くことができるので、交通の便は都内屈指の場所と言えるでしょう。

五反田は事務所家賃が意外と安い!

五反田の場合、近隣の渋谷や六本木に比べ事務所家賃が1坪あたり8000~1万6000円が相場で、駅から同じ条件の渋谷や六本木と比べると3~4割安くなるようです。(前掲日本経済新聞記事より)

会社設立し、事務所経費をかけたくないベンチャー起業にとって「五反田」は本店所在地には魅力ある街。

あと、福利厚生面からも「五反田」は魅力的。
東急池上線や都営浅草線の馬込方面は住宅街で家賃も手頃。

定期代もかかりづらいという観点からも経営者にとってはありがたい地域でしょう。

さらに家賃が手頃な京成線の青砥や高砂も五反田から一本で行けるので、サラリーマンにとっても通勤しやすい、そこが「五反田」の魅力と言えるでしょう。

五反田は安くて美味しい店が多い!

どうしても「五反田」というとあまりいいイメージを持たない方もいるでしょう。

しかし、昨今は再開発も進み、いかがわしいイメージが一変されようとしています。

さらに、個人的に魅力なのは、安くて美味しい店が五反田には多いということ。

その中で、私のオススメの2店を紹介します。

一点目は「おにやんま」
店は狭くてお世辞にも綺麗とは言えません。

しかし、味は抜群!うどんのコシもしっかりしていて、天ぷらも揚げたて。

安くて美味しい立ち食いうどん店です。

▼「おにやんま」の外観とおろしうどん

 

もう一つが「ホットスプーン」
牛スジカレーがとにかく美味しい。

手間ひまかけて煮た牛すじがなんとも柔らかい、それがカレーのスパイシーさとマッチします。

▼「ホットスプーン」と牛スジカレー

まとめ

五反田は今後起業しやすい街のトップに立つ可能性が高い街。

それはベンチャー企業同士、しのぎを削っていて熱気が高まっているからでしょう。

もし、事業規模を拡大するため事業所を探しているのであれば五反田をオススメします!

今回は
『五反田 会社設立後規模が大きくなったベンチャー企業が本店にするには絶好の街!その理由は?』
に関する内容でした。

ベンチャーに関する書籍はこちらから

起業のエクイティ・ファイナンス—経済革命のための株式と契約

磯崎 哲也 ダイヤモンド社 2014-07-11
売り上げランキング : 20493

by ヨメレバ
起業のファイナンス増補改訂版

磯崎 哲也 日本実業出版社 2015-01-16
売り上げランキング : 1903

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を経営
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道・ランニングです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします