鉄道日記 2018年3月17日から東京の地下鉄で新たな乗換駅の設定が追加!東京の地下鉄と全路線乗り換えられるのは何線?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

東京の地下鉄。
駅と駅の距離が極端に近いのに、乗換駅の設定がされていないものがありました。

今回、新たに東京の地下鉄で乗換駅の設定がされたところがあるので紹介します。

この乗換駅の新たな設定で、全部の地下鉄路線と乗り換えられる路線ができました。

果たして・・・

鉄道日記 2018年3月17日から東京の地下鉄で新たな乗換駅の設定が追加!東京の地下鉄と全路線乗り換えられるのは何線?

新たに乗換駅と設定されたのは?

2018年3月17日、以下の駅で乗換駅が設定されました。

  • 日比谷線築地駅と有楽町線新富町駅
  • 日比谷線・都営浅草線人形町駅と半蔵門線水天宮前駅

どちらの駅も地上乗り換えとなりますが、各駅間の距離が極端に離れているわけではありません。

乗換駅が設定されることにより、一部ルートにおける運賃低減、所要時間短縮につながります。

また人形町駅では、都営浅草線と半蔵門線の乗継時に運賃割引が適用されます。

利便性、快適性向上に繋がりますね。

乗換駅設定ですべての路線と乗り換えができる地下鉄線は?

東京の地下鉄は、一つの路線ですべての地下鉄路線と接続しているものはありませんでした。

かつては東京メトロ東西線がすべての地下鉄と乗り換えができました。
しかし副都心線開通により、東西線と副都心線との乗り換え駅がないため、東西線は全部の路線と乗り換えができなくなりました。

今度、新たな乗換駅の設定ですべての地下鉄と乗り換えることができる路線ができました。

それは・・・
なんと東京メトロ半蔵門線です。

乗換駅と乗換路線を書くと・・・

半蔵門線の駅 乗換路線(カッコ内は乗換駅・東京メトロ、都営地下鉄のみ)
渋谷 東京メトロ銀座線・東京メトロ副都心線
表参道 東京メトロ銀座線・東京メトロ千代田線
青山一丁目 東京メトロ銀座線・都営地下鉄大江戸線
永田町 東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・東京メトロ銀座線(赤坂見附駅)・東京メトロ丸ノ内線(赤坂見附駅)
九段下 東京メトロ東西線・都営地下鉄新宿線
神保町 都営地下鉄三田線・都営地下鉄新宿線
大手町 東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ東西線・東京メトロ千代田線・都営地下鉄三田線
三越前 東京メトロ銀座線
水天宮前 東京メトロ日比谷線(人形町)・都営地下鉄浅草線(人形町)
清澄白河 都営地下鉄大江戸線
住吉 都営地下鉄新宿線
押上 都営地下鉄浅草線

今まで、半蔵門線は日比谷線との乗換駅は設定されていませんでした。
今回の人形町駅の乗換駅設定で半蔵門線はすべての路線と乗換が可能になりました。

ちなみに都営地下鉄大江戸線、すべての路線と乗換が可能だと思った方もいるでしょう。
実は東京メトロ千代田線との乗換駅がありません。
千代田線と大江戸線は交差している箇所が2箇所ありますが、いずれにも乗換駅にはなっていません。

まとめ

乗換駅の設定で東京の地下鉄はさらに便利になります。

また、半蔵門線はすべての路線と乗り換えられる唯一の東京の地下鉄路線です。

東京の地下鉄もいろいろ調べると楽しいですよ!

今回は
『鉄道日記 3月17日から東京の地下鉄で新たな乗換駅の設定が追加!東京の地下鉄と全路線乗り換えられるのは何線?』
に関する内容でした。

東京メトロ・都営地下鉄に関する書籍はこちらから

徹底カラー図解 東京メトロのしくみ

マイナビ出版編集部 マイナビ出版 2017-12-13
売り上げランキング : 96059

by ヨメレバ
完全保存版 都営地下鉄のすべて

エルフ マイナビ出版 2017-03-24
売り上げランキング : 112099

by ヨメレバ

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ