東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門、乗り鉄・撮り鉄の司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

東京都交通局や東京メトロでは一日乗車券や24時間券を発売しています。

私も東京メトロ24時間券や都営まるごときっぷを購入して仕事先を回ったりし、意外と重宝しています。

以前のブログでも書いていますので、ぜひご覧ください。

今回、はじめて「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」を購入してみたので、その感想を書きます。

東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?

地下鉄での移動が多かったので買ってみた

使った日は平日のある日。
朝から、都内での移動が多くしかも地下鉄での移動が多くなりそうだったので購入。

今回は東京メトロだけの移動にとどまらず、都営地下鉄線でしか行けないところもあり、両方合わせた一日乗車券を買ったほうが得と思い購入しました。

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」

値段は900円。
計算では、都営地下鉄と東京メトロ3回ずつ乗ればもとは取れる計算です。

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」実際に使った結果は?

1,000円以内で、都営地下鉄と東京メトロを乗ることはできるのはお得かもしれません。

どうしても、該当場所が東京メトロしか行けなかったり、都営地下鉄しか行けない場合には使い勝手はいいでしょう。

特に練馬や本八幡、五反田方面は都営地下鉄しか行くことができませんし、中野や葛西、豊洲や新木場などは東京メトロしか行けないため、そちらの方への移動が多い方はこの切符を使う価値はあります。

しかし、都内だけの移動であれば、東京メトロだけで行くことも可能であり、その場合は、「東京メトロ24時間券」を購入したほうが得です。

さらに、バスや都電等も使える「都営まるごときっぷ」も都内の移動だけなら重宝します。

 「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」はうまく使いこなさいとちょっと割に合わない気がしています。

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」の個人的要望

「東京メトロ24時間券」のように、「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」も24時間対応だったら使い勝手は良くなる気がします。

午後から仕事で使って、週末午前中はレジャー等で使えるなら、利用価値は高まります。

あと、都バスと都電を組み合わせた切符にすれば、東京都内自由に動き回れることができるのでより便利になるでしょう。

都区内JRを含めた切符を販売しているのは知っていますが、JRなしでも都内の移動はスムーズに行けると思うので、「東京メトロ都営交通24時間券」を是非検討してほしいです。

 

まとめ

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」
使えば使うほどオトクな気がしますが、ちょっと利用しにくい乗車券かもしれません。

24時間券であれば、利用価値は高まると思うのですがいかがでしょうか。

今回は
『東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?』
に関する内容でした。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ