都営地下鉄ワンデーパス 500円で都営地下鉄が乗り放題で意外と使える!!

都営地下鉄ワンデーパスが意外とお得で都内の観光やビジネスに使えるお得なきっぷ!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

この日は鍼治療があり本八幡へ。
終わってから神保町。
そして、仕事の打ち合わせで新板橋。

あれっ、これってもしかしてワンデーパスが売っていればこちらのほうが得なのか?

新板橋駅で降りるときに気づいてしまいました。

今回都営地下鉄ワンデーパスについて書きます。

都営地下鉄ワンデーパスが意外と使える!

都営地下鉄ワンデーパス 発売時期と使える日時に注意

都営地下鉄ワンデーパスは500円で都営地下鉄が乗り放題となるパス。

都営地下鉄の路線は

  • 浅草線(押上~西馬込)
  • 三田線(目黒~西高島平)
  • 新宿線(新宿~本八幡)
  • 大江戸線(光が丘~都庁前~六本木~大門~両国~飯田橋~都庁前)

都電、都営バス、日暮里・舎人ライナーには乗車できないので、こちらに乗りたいのであれば「都営まるごときっぷ(700円)」を購入してください。
「都営まるごときっぷ」も使い勝手はいいです。

あと、上記以外の東京都内の地下鉄(東京メトロ)では使えません。
さらに、都営ワンデーパスで京浜急行や京成電鉄、東急電鉄、京王線に乗りたい場合は、別途運賃が必要です。

切符形式とIC形式があります。

ただ、このパスを利用するにあたり注意しなければならないことが。

まずは平日は使えず、もっぱら土曜・日曜・祝日と指定された平日(お盆の時期)にしか販売されないし、使用できないこと。

さらに、通年販売ではなく、季節ごとで発売されるので、土曜日であっても販売していないときがあること。

いつ販売されるかは、こちらのホームページから確認してください。

都営地下鉄ワンデーパスは本当にお得!

現在都営地下鉄の最低運賃は、切符だと180円、ICカードだと174円。

ワンデーパスを使うと、販売額がワンコイン500円
実は3回乗ればもとが取れます

都営地下鉄でも沿線には六本木や東京ドーム、浅草などの観光スポットがあり、一日観光に使うにはもってこい!

あと、土曜・日曜・祝日でも仕事でも使えることができるので、ビジネスで移動することが多い場合にも重宝します。

施設で切符を提示すると割引を受けられることも!

都営交通沿線の施設や店舗で対象乗車券を提示すると、割引やプレゼントなどの特典を受けることができます。
ただし利用する日に限られますが・・・

ワンデーパスを購入して、店で割引も受けられる、なんだかお得な切符ですね。

詳しくはこちらも御覧ください。

まとめ

東京メトロ24時間券、東京メトロ都営地下鉄1日乗車券、都営地下鉄ワンデーパス、使い方に応じてとてもお得に乗車できます。

都営地下鉄ワンデーパスが発売されるときはこのカードで色々回ることができて便利。

是非活用してみてはいかがでしょうか。

今回は
『都営地下鉄ワンデーパスが意外と使える!500円で都営地下鉄が乗り放題!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

以前「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」を購入してみました。
その時の感想をブログで書いたので、ぜひご覧ください。

 

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告