2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた![鉄道日記ブログ]

x2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

JR東日本では2020年3月14日にダイヤ改正をすると公表しました。

2020年3月ダイヤ改正について(JR東日本ホームページ)

気になる記事として、首都圏から伊豆方面に「サフィール踊り子」運転開始。

それに伴い、「スーパービュー踊り子」が運転終了との発表が。

そこで、運転終了となる「スーパービュー踊り子」の車両を撮影してきました。

2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた!

スーパービュー踊り子の運転区間は?

スーパービュー踊り子は、東京と伊豆急下田を結ぶ特急列車。

途中伊豆急行線内で、海を間近に見ることができるため、窓を大きめにしてある車両251系を使用した車両。

この車両も登場から相当期間経っており、今回「サフィール踊り子」に置き換え、「スーパービュー踊り子」は終焉を迎えることに。

踊り子号に新型特急車両が登場するとは聞いていましたが、スーパービュー踊り子がなくなるとは…

未だスーパービュー踊り子車両は撮影していなかったので、無くなる前に早めに記録に残しておこうと撮影。

▼スーパービュー踊り子251系を全面から

▼側面の行先表示器(LEDではなく幕式)

▼側面から撮影

185系踊り子号も一部車両置き換え

スーパービュー踊り子とともに運転されている185系踊り子。

こちらも以前「あずさ」、「かいじ」で活躍していた車両と置き換えの対象となります。

▼あすさで使用されていたE257系

185系踊り子も2020年3月14日のダイヤ改正ですべて置き換えられることはありませんが、徐々に数を減らすことが予想されます。

E257系は、今回の踊り子号使用のために「サフィール踊り子」に合わせてカラーリングや室内を変更。

まだ、撮影はできていませんので、追々撮影できたらブログなどで紹介していきます。

まとめ

踊り子号も2020年3月14日、新たな時代に突入。

「サフィール踊り子」が「スーパービュー踊り子」に変わり登場。

一度は乗ってみたいですね。

今回は
『2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

鉄道日記ブログに関する記事 あわせて読みたい

2020.3.14 JR中央線快速・JR中央・総武各駅停車利用者注意!早朝・深夜の輸送体系が変わります!

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告