x2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた!
ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
JR東日本では2020年3月14日にダイヤ改正をすると公表しました。
気になる記事として、首都圏から伊豆方面に「サフィール踊り子」運転開始。
それに伴い、「スーパービュー踊り子」が運転終了との発表が。
そこで、運転終了となる「スーパービュー踊り子」の車両を撮影してきました。
2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた!
スーパービュー踊り子の運転区間は?
スーパービュー踊り子は、東京と伊豆急下田を結ぶ特急列車。
途中伊豆急行線内で、海を間近に見ることができるため、窓を大きめにしてある車両251系を使用した車両。
この車両も登場から相当期間経っており、今回「サフィール踊り子」に置き換え、「スーパービュー踊り子」は終焉を迎えることに。
踊り子号に新型特急車両が登場するとは聞いていましたが、スーパービュー踊り子がなくなるとは…
未だスーパービュー踊り子車両は撮影していなかったので、無くなる前に早めに記録に残しておこうと撮影。
▼スーパービュー踊り子251系を全面から
▼側面の行先表示器(LEDではなく幕式)
▼側面から撮影
185系踊り子号も一部車両置き換え
スーパービュー踊り子とともに運転されている185系踊り子。
こちらも以前「あずさ」、「かいじ」で活躍していた車両と置き換えの対象となります。
▼あすさで使用されていたE257系
185系踊り子も2020年3月14日のダイヤ改正ですべて置き換えられることはありませんが、徐々に数を減らすことが予想されます。
E257系は、今回の踊り子号使用のために「サフィール踊り子」に合わせてカラーリングや室内を変更。
まだ、撮影はできていませんので、追々撮影できたらブログなどで紹介していきます。
まとめ
踊り子号も2020年3月14日、新たな時代に突入。
「サフィール踊り子」が「スーパービュー踊り子」に変わり登場。
一度は乗ってみたいですね。
今回は
『2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。
鉄道日記ブログに関する記事 あわせて読みたい
2020.3.14 JR中央線快速・JR中央・総武各駅停車利用者注意!早朝・深夜の輸送体系が変わります!