2019.11.30 JR埼京線のダイヤ改正!便利になったといえるか?[鉄道日記ブログ]

2019.11.30 JR埼京線のダイヤ改正!便利になったといえるか?

鉄道大好き、ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年11月30日、相模・JR線直通線開通に伴い、JR埼京線でもダイヤ改正。

個人的には、埼京線のダイヤ改正、結構大きいものと思っています。

以前ブログで埼京線のダイヤ改正のことを書きましたが、あのときは速報版的意味合いが強かったので、再度書きます。

2019.11.30 JR埼京線のダイヤ改正!便利になったといえるか?

「快速列車」の見直しが与える影響とは?

今回の埼京線のダイヤ改正で一番大きいのは、武蔵浦和~大宮間の快速が各駅停車化され、所要時間が3分ほど伸びること。

新宿・池袋から大宮方面に行きたい場合は、湘南新宿ラインを利用するか、赤羽駅で宇都宮線に乗り換えるのが早く到達する方法となります。

湘南新宿ラインの混雑が増えてしまいそうな気がしてなりません。

あと、日中武蔵浦和行ができ、武蔵浦和で快速に連絡するダイヤになると思われます。

一部列車を除き、武蔵浦和駅始発の電車は5番線下りホームから出発するようです。

となると、上りで快速に乗って、通過駅を利用する場合、武蔵浦和駅の階段を利用しての乗り換えになるので、不便になりますね。

このあたりはどうにかしてほしいですが…

時間帯によっては本数が増え、便利になる時間帯も?

埼京線というと混むというイメージですが、平日の夕方ラッシュ時間帯、増発を行うとのことで、新宿発17時~22時まで20分サイクルで通勤快速1本、各駅停車3本とわかりやすいダイヤにするとのこと。

相鉄・JR直通線が新宿止まりのため、それ以上本数を増やせないというのが現実でしょう。

あと、早朝時間帯の新宿方面の利便性を向上させるとのことで、池袋止まりの電車を3往復新宿まで延伸させるとのこと。

ここは便利になりますね。

相鉄・JR直通線の運転本数について

相鉄・JR直通線の運転本数は、様々な電車が走るため、本数自体は多くありません。

朝ピーク時間帯は1時間に4本程度、その他の時間帯は1時間に2~3本程度で合計1日あたり46往復になります。

基本は新宿~海老名の運転となりますが、朝の通勤時間帯の一部列車は池袋・赤羽・大宮方面へいきます。

大宮方面へ行く電車はすべて埼京線の車両E233系が使用される予定で、相鉄12000系は新宿以北には乗り入れません。

利用状況に応じてもしかたら、新宿以北へ増やすことも予想されます。

まとめ

JR埼京線のダイヤ改正は便利になる反面、快速の一部区間の各駅停車化で不便になる区間もあります。

個人的には相鉄・JR直通線がどのくらいの利用者が出るのかに注目しています。

今回は
『2019.11.30JR埼京線のダイヤ改正!便利になったといえるか?[鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

JR埼京線2019年11月30日ダイヤ改正 かなりの変化で注意しなければならない区間はどこ?[鉄道日記ブログ]

2019.11.30相模鉄道が過去最大級のダイヤ改正を実施![鉄道日記]

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ