『人生うまくいく人の感情リセット術』 樺沢紫苑著 現代社会のストレスとどう立ち向かうのか あるゲームに似ていると感じた

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年1冊目の読書日記ブログ。

あなたは人間関係でストレスに悩まされていませんか?

もし一瞬でストレスが解消できたら・・
その解決方法を提示してくれる本があります。

今回紹介する『人生うまくいく人の感情リセット術』でストレスを軽減することをしてください。

『人生うまくいく人の感情リセット術』樺沢紫苑著 三笠書房

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

樺沢 紫苑 三笠書房 2018-12-22
売り上げランキング : 206

by ヨメレバ

目次

はじめに
1章 この1冊で「世の中の悩みの9割」が解決できる 感情リセット術の「基本」
2章 人生うまくいく人の「一瞬で気分を変える」法 「心が前向きになる」感情リセット術
3章 できる人の「一気にやる気を高める」法 「モチベーションが維持する」感情リセット術
4章 人間関係をうまくいく人の「嫌いを好きに変える」法 「困った人がいなくなる」感情リセット術
5章 毎日充実している人の「どんな悩みもサッと消す」法 「マイナス要素をゼロにする」感情リセット術
6章 「感情リセット力」を高める脳の習慣 「人生うまくいく」感情リセット術

私が現在取り組んでいる感情リセット術は?

この本を読んでやっていることは5章に記載されている「3行ポジティブ日記」

以前ブログでも紹介しました。

これをやり始めるようになってから、毎日楽しいことを意識して過ごしていこうという気持ちがとても強くなりました。

ただ平凡と仕事をするよりも楽しみを発見しながら仕事をしたほうがストレスも軽減でき、毎日がより刺激的になります。

もう一つ効能があるのは、寝付きが気持ち良くなったこと

夜寝る前に3行日記をFacebookやTwitter、手帳に書いています。
プラス思考のことを書くので、感情がリセットされるためか、心なしか寝付きが良くなり睡眠がすこし良くなっている気がします。

たった数行この日に起きた楽しいことを書くだけで感情をリセットできることに驚きです。

一日を楽しむ、人間前向きに物事を考えること、いつまでもくよくよしないで「今」を楽しむことがストレスを減らし、人生が楽しくなる、そんな気がします。

もしあなたが一日が前向きに捉えられない場合、この本に書かれている「ポジティブ3行日記」をやることをおすすめします!

ストレスとどう向き合っているか ストレス対処法はあるロールプレイングゲームに似ている?

この本の特徴としてもう一ついいのは、文庫本サイズで読みやすいこと。
さらに、感情リセットができる方法につきすぐに実践できるものが多いこと。

感情リセットの方法は、脳科学をもとに分析されており、説得力があります。

この本の特徴として、「ストレス軽減」について焦点を充てています。

まず、知ってほしいことは誰でもストレスはあるということ。

逆にストレスを無くすことが悪いストレスを生み出してしまう。

そこで、自分でストレスを抱えてしまった場合、どのように解決していくかをこの本は詳しく書かれています。

この本を読んでストレス対処法は「ドラゴンクエスト」に似ていると・・・

モンスターと戦うとき、コマンドで「たたかう・にげる・まもる」
モンスターをストレスに例えるとそっくり。

ところで、このブログをお読みの方で職場の人間関係で悩まれている方が多いでしょう。
人間はどうやっても変えられないし、相手の性格をあなたは変えることができません。

その嫌いな相手と体操するとき、どうすればいいかのヒントがこの本では隠されています。
宝探しみたいに読んでいくと、実践したくなるような内容ばかりです。

まとめ

この本を読んで実際にストレスにどう立ち向かっていくかを是非確認してください。

意外なヒントがこの本に隠されていますよ!

今回は
『人生うまくいく人の感情リセット術』 樺沢紫苑著 現代社会のストレスとどう立ち向かうのか あるゲームに似ていると感じた』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

樺沢 紫苑 三笠書房 2018-12-22
売り上げランキング : 206

by ヨメレバ

最近の読書日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ