1円でも株式会社を作れるように!
ひとむかし前までは株式会社を作るのに、資本金が1000万円必要でした。
有限会社でも資本金が300万円必要でした。
会社設立というのは、ハードルが高い。
社会的責任も伴う、結構たいへんな行為でした。
しかし、現在資本金の額が1円でも作れるようになりました。
資本金の額が経営者のモチベーションに繋がる!
今の時代、気楽に会社設立が出来る時代に。
副業感覚でも作れるようになりました。
(会社の兼職禁止規定に引っかからなければ)
資本金の額が会社経営者のにとってモチベーションになると思うのです。
資本金の金額があまりにも低いと、周りからの目は厳しいと言わざるを得ない。
よっぽどのことがあれば別ですが・・・
法人を作ると、別途法人に対して税金が発生します。
(東京の場合は7万円)
なので、
資本金が少ない状態で会社を設立するのはなにかメリットがあるのか
を考えて欲しいのです。
焦る必要はない・・・
節税になるからとか、かっこいいからという理由だけで会社を設立するのはもったいないです。
しかも資本金の額を少なくしてまで設立するのはどうかと思います。
もし、はじめて起業する場合は、個人事業主で実績を作ること。
売上があがり、法人化のめどが立った段階で会社設立するのでも遅くありません。
ずっと続ける商売なので、会社設立のタイミングは慎重に考えましょう。
今日の内容はいかがでしたか?
では・・・
<参考書籍>
最新 起業から1年目までの会社設立の手続きと法律・税金
須田 邦裕,出澤 秀二 日本実業出版社 2012-10-19
|