司法書士試験 予備校に通わず独学で受かりますか?仕事を辞めないといけませんか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

最近、私の周りの方で司法書士試験を受験される方が意外と多くいます。

そこでよく聞かれるのが
「司法書士試験って独学でも受かりますか?」
ということ。

独学の定義をどうするかにもよりますが、私の考えをまとめてみました。

また、仕事をしながら司法書士試験を目指すことは可能でしょうか?

司法書士試験 予備校に通わず独学で受かりますか?

「独学」の定義とは?

独学について、以下の考えがあると私は考えています。

  • 一切予備校(もしくはスマホで勉強する予備校に準ずるものも含む)に通わず、書店で並んでいる本だけで勉強
  • 模擬試験や答案練習会だけ予備校に行き、インプットは自分で勉強

私は、一切予備校にいかずに司法書士試験に受かるのは難しいと思っています。

確かに、短期に独学で受かった方というのを私も知っています。
独学で勉強している方も、模擬試験だけどこかの予備校に通っていることが多いです。

試験時間の感覚は実際に模擬試験を受験して、自分の肌で感じないと分かりません。

なので、模擬試験だけでも予備校に通う必要があり、全く予備校に通わず司法書士試験に受かることは難しいです。(私の感触)

模擬試験を受ける際、予備校はどこがいいのか?

では、模擬試験を受験する際、どこの予備校がいいのか?

正直、これと言ってどこがオススメの予備校かは分かりません。
LEC、TAC(Wセミナー)、伊藤塾のいずれか大手予備校であれば問題ありません。

最近は、伊藤塾がいいということも耳にします。

模擬試験ですが、問題の内容というより、むしろ時間配分を意識して取り組むべき

特に午後の試験は、記述式もあり合計3時間。一度でも時間配分を意識して取り組まないと本番で失敗します。

ただでさえ、司法書士試験午後の部は時間との戦いなので、時間切れになるリスクが大きい。
戦略をきちんと立てないと司法書士試験の合格は難しいでしょう。

勤務している会社を辞め、試験勉強に集中したいのですが・・・

自分が司法書士受験生時代は、司法書士試験に集中したいから仕事を辞めて取り組んでいる方が結構いました。

しかし、最近合格した受験生の方とお話すると、仕事をしながら合格する方が多いです。
なので、今の時代は、仕事まで辞めて司法書士専業受験生になる必要はないです。

むしろ、社会人の方は、副業的感覚で試験勉強されたほうがいいです。

仕事をやめ、収入を無くしてまで試験に集中する必要は今の時代にはそぐいません。

むしろ本業を効率良く終わらせ、残業を減らし、空いた時間に勉強すると、合格して司法書士になった時大いに役立ちます。

スキマ時間の使い方次第では、専業受験生にも負けない勉強の質を図ることができます。

まとめ

予備校に通えば、効率よく勉強ができるのでいいでしょう。

しかし、費用が高く、時間も制約されるため、予備校を使うかを躊躇する方もいるでしょう。

独学でも受かる可能性はありますが、的はずれな勉強をしているといつまで経っても受かりません。

上記のことを判断材料にしていただき、独学でいくか予備校を使うのか判断して下さい。

今回は
『司法書士試験 予備校に通わず独学で受かりますか?仕事を辞めないといけませんか?』
に関する内容でした。

勉強方法・時間術に関する書籍はこちらから

人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ (知的生きかた文庫 い 79-1)

石川 和男 三笠書房 2018-01-22
売り上げランキング : 3150

by ヨメレバ
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

樺沢 紫苑 大和書房 2017-04-13
売り上げランキング : 1254

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ