私たちの身近にある「合同会社」 | 江戸川区葛西司法書士行政書士きりがや会社設立日記

bus0027-001

★「合同会社」を御存知ですか?

起業を考えているあなた。 「合同会社」を御存知ですか? 合同会社は株式会社と同じく、 会社法で認められている法人の一つです。 平成18年5月にでき、現在日本では、 清算中の会社を除き、平成25年末の段階で およそ5万6千社位といわれています。

★身近にもある合同会社

身近に合同会社ってあるの? あなたは疑問に思うでしょう。 実は結構身近に「合同会社」は存在します。 私たちの身近にある合同会社で 代表的なものは、スーパーの西友です。 「合同会社西友」は資本金が1億円の 合同会社です。 その他、iPhone等でおなじみのアップルや シリアルでおなじみのケロッグなどは 合同会社です。 外国に親会社があり、その日本法人を合同会社に するというケースが多いのも特徴の一つです。 親会社の業務執行をスムーズにできるように するために、日本法人は株式会社にせず 合同会社にしているのでしょう。

★一人でも合同会社はできるのか?

「合同」となっているので、 出資者は2人以上いなければならないのか、 といった疑問をあなたは持つかもしれません。 しかし、出資者は1人でも問題ありません。 法人も出資者となることも可能です。 しかも、法人が業務執行社員となることができる のも合同会社の特徴の一つです。 (株式会社の場合、法人が取締役や監査役等の 役員になることはできません。)

★合同会社は有限会社と似ている

平成18年5月以前まで、有限会社がありました。 現在、有限会社を設立することはできません。 しかし、似たような会社が合同会社です。 類似している点を挙げていきます。 ・役員の任期がない ・出資した以上の責任を負わない(有限責任) ・決算公告の必要がない 有限会社の代わりが合同会社になったという イメージをすると分かりやすいかもしれません。

★定款は公証人の認証が要らないですが・・・

株式会社の場合、公証人の認証が必要です。 しかし、合同会社の場合、公証人の定款の認証は 不要です。 なので、定款の絶対的事項さえ記載されていれば、 登記は受理されます。 実はそこが怖いところで、 定款に一定の事項を盛り込んでおかないと、 後々トラブルの基になってしまいます。 定款変更は総社員の同意が必要なので、 何もできないと、たちまち会社の機能不全となり 経営どころではなくなってしまいます。 そのようなトラブルを未然に防ぐためにも 会社設立段階で、きちんと定款を作成する必要が あります。 司法書士などの専門家と打ち合わせしながら 自分の会社に見合った定款を作成することが 重要になってきます。

★まとめ

意外と合同会社ってあるんだ。 これから起業を予定しているあなたは そのように感じたかもしれません。 定款を定める内容(定款自治)が株式会社と比べ 自由度が高いのが合同会社の特徴の一つです。 定款の自由度が高いということは、 きちんと設立段階で対処しないといけない ということ。 合同会社設立は簡易にできますが、 定款の内容は、それだけ慎重に作成してもらいたい なので、司法書士などの専門家に依頼する。 費用だけでなく、これからの経営のことを考えて 「合同会社」を設立すべきだと思います。

 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ