【会社設立のポイント】資本金1円で会社設立したいのですが?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

a0002_003051

「会社設立、資本金1円でできますか?」

平成18年会社法が施行されてから、資本金は1円でも会社設立出来るようになりました。

では、実際資本金の額1円で出来ても、本当に会社の資本金は1円でいいのでしょうか?


資本金1円の会社の運転資金は?

会社を設立しても、すぐに売上をしてお金が入ってくるまで時間がかかります。

それまでは1円で会社を経営しなければなりません。

そうなると会社で使いたい備品など買うことはできませんよね。

「お金を借りてやればいいのでは?」

あなたは考えるかもしれませんが、次のような問題が起こるのです。


資本金1円の会社で信用されるのか?

正直、資本金1円の会社は信用されないと思っていいでしょう?

「融資受ければ問題ないのでは?」

という声も聞こえます。

でも、そんな会社に金融機関がお金を貸すでしょうか?

金融機関でまず見るのは「資本金の額」です。

1円だと、本当に大丈夫なの?と疑問を持たれてもしょうがないでしょう。

お金を借りてまで、資本金1円で会社を作るのは無意味だといっていいでしょう。


会社を設立するにも費用がかかる。

株式会社の場合、公証人の定款認証費用・法務局に支払う登録免許税、司法書士の報酬など、仮に資本金1円で設立しても、消費税を除いて31万円はかかってしまいます。

写真 2015-01-13 16 23 03

まとめ

結局、資本金1円で会社を設立しても、会社経営なんかできないことがお分かりいただけたと思います。

ある程度の資金がないと、会社は作れません。

お金を借りてまで資本金1円で作るということにこだわるのは全く無意味です。

その前に、周りからの信用度が全然違ってきます。

自分の会社の事業をどのくらいでやりたいのか、将来の展望を考えて、株式会社にするか合同会社にするか決めればいいでしょう。

資本金いくらでやるのか、起業する上で大事な要素になるので、きちんと考慮にいれるといいでしょう。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

※このブログを書くうえで、下記書籍を参考にしました。

税理士が見つけた!本当は怖い会社設立~はじめての決算失敗事例55 (失敗から学ぶ実務講座シリーズ)

辻本郷税理士法人会社設立センター 東峰書房 2014-06
売り上げランキング : 124030

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告