東京司法書士会中野支部で講師をしてきました!【会社設立アドバイザーの業務日誌】

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

(写真はフリー写真素材から拝借しました。イメージ写真です。)

a0002_002272


東京司法書士会中野支部で講師をしてきました!

7月24日金曜日、東京司法書士会中野支部で講師をしてきました。
盛況でこちらがびっくりするくらいでした。

テーマは「会社法・商業登記規則」についてです。


やはり「監査役」に関する登記は要注意

レジュメを作っていて感じたこと。

やはり「監査役」については細心の注意を払っていかないといけないと感じました。

まずは、会計限定の旨の登記

平成27年5月以降、監査役に関する登記申請を行うまでは、会計限定の旨の登記は猶予されます。

しかし、監査役に関する登記をしたにも関わらず、会計限定の旨の登記を忘れてしまうと、登記懈怠の問題が生じます。

この登記は監査役に関する登記と同時に申請する必要がありません。

(業務監査権限も有している監査役の会社は登記する必要がないからです。

なので、会計限定の旨の登記をうっかり忘れてしまう危険があります。

本当に注意しないといけませんね。

後は、就任承諾に関する件

監査役も対象になるので、

  • 就任承諾書(もしくは議事録)に住所・氏名を記載する必要があること
  • 本人確認証明書を添付する必要があること

ここを忘れてはいけません。
 

概ね好評だった?研修会

会社法が改正されて来年で10年。

おそらく、来年は役員変更登記が多くなると思います。

大体の会社は、平成18年にコスト面から、役員の任期を10年にしているところが多いです。

実は、平成18年から今までに改正法が施行され、実務でも影響が大きい部分も多々あります。

どこに注意したほうがいいか、分かりやすく解説してきました。

概ね好評だったようで(自分としては?)、ひと安心。

正直端折った部分もありますが、中小企業には縁もないことなので、それが良かったのかも知れません。

a1380_000098

まとめ

講師をすると、自分も勉強になります。

インプットもできますし、アウトプットにもつながる。
本当にいい機会です。

このような機会を与えていただいた、東京司法書士会中野支部の皆様には本当に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

今回のレジュメ作成の際に参考にしていただいた書籍の一部を紹介します。

 

商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 2022

by ヨメレバ

 

平成26年改正会社法商業登記 理論・実務と書式

日本司法書士会連合会 商業登記・企業法務推進委員会 LABO 2015-06-23
売り上げランキング : 11131

by ヨメレバ

 

プロ必携 司法書士受験生必携 平成27年 改正商業登記 手続完全解説

齋藤 隆行 早稲田経営出版 2015-06-02
売り上げランキング : 245474

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ