【会社設立アドバイザーの読書日記】「だから読み手に伝わらない!」

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

今回は「読書日記」

写真 2015-04-22 11 41 13

あなたは、相手に自分の思ったことをきちんと伝わっている自信はあるか?
自分目線で見てしまうともしかしたら、相手に伝わっていないかも。

改善していかないと、もしかしたら仕事などに影響がでるかも?

そこで今回紹介する本「だから、読み手に伝わらない!」

この本を読んで、自分が今まで本当に相手のことを思って書いてきたのか、振り返ってみるといいだろう。


相手に伝わること それが潤滑なコミュニケーションの始まり

今の時代、メールやSNSでやりとりすることが多くなった。

手軽に使える分、一つでも間違えてしまうと、取り返しの付かないこともしばしば。

一番大事なことは「相手の気持ちになってやりとりを行なうこと」
それに尽きるのではないか。

著者の山口拓朗さんは文章の達人。

これまでにも、文章に関する本を出版されているが、今回の本も具体例が豊富。

抽象的に書かれてなく、読みやすいし、頭のなかにすっと入っていく。

もう一度、今までの相手とのやりとりがスムーズにいっていたか、もう一度考えてみてはいかがだろうか?

ますますコミュニケーションが大事になる分、もっと気を使うということも大事なのではないか?
この本を読んで強く印象に残った。


あなたのメール表現、大丈夫ですか?

この本を読んで、改めてメールを出す意味、考え方を見なおすいいきっかけとなった。

相手を不快にさせない、相手のことを気遣う、リアルに会う以上に実は大事なのではないか?

気楽なツールの分、見えない相手に対してより気を使わなければいけない。
この本を読んで強く感じた。

この本では、メールの基礎から懇切丁寧に書かれているので、今までの自分のメールの使い方を見直すのに最適ではないか。

ちょうど今新入社員も入ってきた時期なので、この本を見て、ビジネスマンとしてのメールの使い方の基礎を学ぶにも最適である。


メールもSNSも一緒!

この本ではメールでのやりとりが中心で、SNSについても触れられている。

メールでのやりとりがそのままSNSでも応用できる。
いずれも「相手想い」の立場で書くことは必須条件である。

さらにこの本でも書いてあるが、SNSは「駅前広場=公共の場」であるという意識が必要。

些細な事でも、すぐに炎上を起こしてしまう危険がある。

そのことを知っているのと知らないのでは、ビジネスにおいてもプライベートにおいても信用されなくなる。

どうやってSNSで自分メディアを作っていくか、参考になる本である。

写真 2015-04-22 11 41 28
まとめ

一貫して書いてあることは、「読み手不在の文章をかいてはいけない」

相手のことをよく考えて書くことが、読みやすい文章への入り口ではないか。

この本では「読み手本位でコミュニケーション」をどうするかわかりやすく書いてある。

ますます大事になっていくインターネット上でのコミュニケーション活用術。
ぜひこの本を読んで勉強していただきたい。

合わせて、この2冊も読むといいだろう。

 

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

山口 拓朗 明日香出版社 2014-01-18
売り上げランキング : 6080

by ヨメレバ

<

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)

山口 拓朗 明日香出版社 2014-09-16
売り上げランキング : 5066

by ヨメレバ


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を頂けると嬉しいです!

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告