「毎日90分でメール☆ネット☆SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法」【読書日記】

写真 2014-11-28 19 29 39

今回紹介する本は
「もう時間を無駄にしない!毎日90分でメール☆ネット☆SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法」
(樺沢紫苑著 東洋経済新報社)

 

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 2818

by ヨメレバ

 

あなたがメール等で使っている時間は一日何時間?

あなたはメールやネットやSNSを一日どれだけの時間を使っているか?

通勤時間や移動時間、休み時間や仕事の合間とか自宅でも結構の時間を費やしている人が多いだろう。

もしそれらに充てる時間が90分で全て可能だとしたらどうだろう?

しょせん90分なんかで全てをやるなんて無理。

私も、ネット等で時間短縮なんで無理だと思い、
「本当に90分でSNSとか全てできるのか?」
と疑問だった。

しかし、この本を読んで、
「あー、こうやれば、時間短縮を図ることができるんだ」
ということ、しかもシンプルかつ単純な方法で時間短縮を図ることができること知った。

思わず納得!

時間というのは有限であり、どうしてもどこか削りたいと思っているあなた。

まず、仕事なども含め、一日にメールやSNSやネットで何時間費やしているか、測ってみてほしい。

ネットに使う時間をもう一度考える

「仕事なんだからメールなどの時間を削ることなんてできない」
そう思う方も中にはいるだろう。

メールを数十分ごとにみていないか?
SNS、投稿があるかどうかすぐにチェックしていないか?

こういった依存症を断ち切るためにはどうするかを考える必要がある。

ソーシャルメディアの達人であり、精神科医の立場でどうやったら解決できるか、ヒントが満載!

この本を読んでいただければ、自分なりのルールを確立すれば、時間の削減を図ることはできる。
仕事の効率化にもつながり、周りからできる人と思われるかもしれない。


時間を削るためのテクニック満載

この本の特徴として、著者のメール等でいかに時間を費やさないかの時間短縮の方法が書かれている。

さすがソーシャルメディアの達人とうなされる部分も多い。

「こんなことは無理!」
「ソーシャルメディアをうまく使いこなせているからできるんだ。」

諦めているあなた!

読んで分かることであるが、この本に書かれている時間削減術は、本当にできることばかり。

私自身これを読んで、こんな無駄時間があったんだと恐ろしくなった。
あなたも読むと、びっくりするであろう。

ただ内容は多岐にわたる。
いきなり全部は難しいと思うので、まずはできそうな時間短縮テクニックから始めればいいのではないか。

ほんの些細なこと、数秒の時間のロスであっても、数か月・数年後になると大きな差になってでてくる。

そういう些細な時間をもっと大事に扱わないといけないことを感じた。


まずは自己意識の改革を

どうしてもメールとかSNS、ネットとかが影響して集中できない方。

ある意味変な依存症になっている。
それを断ち切らないと、何時まで経っても、時間をうまくこなすことは難しい。

その断ち切り方は何か?
自己意識を変えるだけで、効果が表れるだろう。

この本では、内面の部分でどうネット断ちができるのか書いてあるので、参考にしてみるといいだろう。

写真 2014-11-29 6 56 46


Facebookの朝のコピペコメントは本当に無駄

私のブログで書いたが、Facebookのコメントでよくコピペコメントを見かける。

Facebookで「これだけは勘弁してほしい」こと | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

何のためにやっているのだろうか?

著者もコピペコメントの無意味を主張している。

自分の投稿にコピペコメントが大量に並んだらどんな気分になるだろうか?
相手想いになってほしい

ただ、つながればいいというのは、SNSではやってはならない。
きちんと読んで、感想を書いてあげることが、投稿した人も喜ぶだろう。

※著者の樺沢先生とのツーショット写真
写真 2014-11-25 18 49 57

 

まとめ

現在人はとにかく忙しい。
しかし、意外と無駄なネットとかに時間を費やしてしまうことも多い。

場合によってはストレスもたまり、健康にも悪影響を及ぼす危険も。

うまくネットと付き合うことが、仕事の効率化もでき、人間関係も良くなるということをこの本は一番伝え他いことだろうと思う。

ネットやSNS等でもてあそばれていると思っているあなた!
是非この本を読んで、時間の使い方をもう一度見直してみてはいかがだろうか。

 

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 2818

by ヨメレバ

 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ