年始神社めぐり 毎月恒例行事と毎回恒例行事も!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

神社巡り。
毎月恒例行事化しているときと、毎回恒例化しているものがあります。

1月の年始にも神社巡りをしてきましたので紹介します。

年始神社めぐり 毎月恒例行事と毎回恒例行事も!

自分の氏神神社参拝

数年前までは実家近くの神社は参拝することを敬遠していました。

しかし、この本を読んで氏神神社は自分の土地神であり、大事なところであることを知り、これは参拝しないといけないという気持ちに。

神社で引き寄せ開運☆: 神さまに愛されるお参り&ご利益ブック (王様文庫)

白鳥 詩子 三笠書房 2016-11-30
売り上げランキング : 6867

by ヨメレバ

正月三が日の最後の日に参拝してきました。

やっぱり氏神様を大事にしないといけませんね。

毎月恒例行事神田明神に参拝

1月6日、やっと毎月恒例行事の神田明神に参拝できました。

ここ数年の毎月の恒例行事。
やはり正月だからか、周りには露店が多くでていました。

そういえば昨年末に神田明神境内に新施設ができましたね。

まだ中には入っていませんが、江戸の「粋」を世界に発信する文化交流施設のようです。

施設内では、飲食もできるようなので、来月行った時に中に入って見てこようと思います。

病院診察時の毎回恒例行事 根津神社参拝

月に2回ほど日本医科大学付属病院に通っています。
別に病気ではありませんので念の為。

病院で診察が終わった後、時間を見て必ずいくのが根津神社。

つつじ祭りで有名な神社。
祭りの日にはかなりの人出があります。

まとめ

神社にいくとなんだか心が清らかな感じになります。

社殿でお参りし、感謝を伝えることで自分の気持ちも落ち着きます。
なんだか不思議な気持ちになります。

今回は
『年始神社めぐり 毎月恒例行事と毎回恒例行事も!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

初詣はここに行っています。

参考書籍

神社で開運体質になる! 神さまが願いを叶えたくなる「神結び」の方法

白鳥 詩子 学研プラス 2018-10-30
売り上げランキング : 18971

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ