2018年度司法書士試験合格発表 ランチは大好きな麻婆豆腐を堪能! 2018.11.1のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年10月31日。

11月がスタート。
今月も1カ月100ブログ記事にチャレンジします。

さて、この司法書士試験の最終合格発表がありました。

いろいろ書きたいことがありますが、今回は概略にとどめておきます。

そしてランチは大好きな麻婆豆腐を。

2018年11月1日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。
「今日はどんな一日でいたいか?」合わせて「今月どんな月でいたいか?」で引いてみました。

引いたカードは「TRUST」
「信頼」という意味。

司法書士や行政書士業務は信頼のもとに成り立っています。

登記は答えが見えていますが、ゴールまでのプロセスをいかに依頼者に寄り添いながらやっていくか、そこが大事だと思っています。

特に最初のとっかかりでどこに相談したらいいのかわからない方も多い。

そういう方のために司法書士や行政書士がどんなことをしているのか、情報発信していくことも、依頼者との「信頼」への第一歩だと思っています。

by カエレバ

司法書士試験の最終合格発表 合格率は上がっていますが・・・

7月の筆記試験、10月の口述試験と一連の司法書士試験が終わり、ついに最終合格発表がありました。

最終合格者は621名、平均年齢は約38歳とやっぱり高いのが気になります。

対受験者数から見た合格率は4.3%とこちらはどんどん上昇傾向。

先程も書きましたが、やはり司法書士ってどんなことをするのか興味を持ってもらわないと受験者数も減ってくると思うのです。

合格しても、最近は司法書士として独立開業している人も減っています。
世の中が安定志向になっているのも要因と言えるでしょう。

そうはいっても、大企業でも一生安泰とは言えない時代、何か武器があるだけでも差別化を図れるのです。

なので、司法書士の魅力をもっと伝えるとともに、どんどん司法書士試験にチャレンジしてほしいと個人的には思っています。

ランチは美味しい麻婆豆腐を堪能!

仕事で春日にいったついでに中華ランチ。
白山通り沿いの雑居ビル4階にある「川国志」という店で麻婆豆腐をいただきました。

麻婆豆腐は私が好きな中華料理の一つ。
あなたは麻婆豆腐は好きですか?

さて、「川国志」の麻婆豆腐は小辛・中辛・大辛の3種類選択できて、今回は中辛を選択。

山椒の痺れというより唐辛子の辛さが際立つ麻婆豆腐。
肉味噌のコクもしっかりしていて美味しかったです。

ちなみに、一品料理とデザートがついて800円。
量的にもちょうどいいくらいでした。

まとめ

この日の気付きは

  • 司法書士・行政書士として信頼されるためにもどんどん情報発信していく
  • もっと司法書士の仕事をアピールする必要性を痛感
  • 美味しい麻婆豆腐を食べることができて満足!

今回は
『2018年度司法書士試験合格発表 ランチは大好きな麻婆豆腐を堪能! 2018.11.1のライフログ』
に関する内容でした。

「川国志」の場所はこちら

関連ランキング:四川料理 | 春日駅後楽園駅東大前駅

2018年11月1日に更新したブログはこちら!

2018年10月31日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ