司法書士同士でサシ飲みで情報交換 朝の通勤の本のお供とランチも紹介 2018.8.14のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018.8.14 
多くの会社では夏季休暇をとっているこの時期。

私の事務所は営業中。
電話もいつもよりは少ないですが・・・

2018.8.14のライフログ

通勤電車のお供の本を紹介します!

今通勤電車の車内で読んでいる本は、文章の達人で有名な山口拓朗さんの本。

「できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方」

この本は、ビジネスマンに使えることわざ・四字熟語・ビジネス用語を分かりやすく解説。

あと、敬語の使い方も分かりやすく解説してあるので、ビジネスマンには必須の本。

私も使い方が間違っているものもあったりしたので、ちょっと反省・・・

ランチは船堀にて 麻婆豆腐を堪能!

午前中は事務所で書類整理。
ちょっと用事があり、船堀へ。

ランチは、駅前のビルの2階にある「溢宝居」という中華料理屋。

私の大好きな麻婆豆腐があったので、それをチョイス。

野菜炒めや漬物等はセルフサービスとなっています。

サイドメニューを味わっていると、麻婆豆腐定食がきました。

さて肝心な味ですが、甜麺醤の旨味を活かした味付けで辛さは殆どありません。

万人向けの麻婆豆腐だと感じました。
コクがあって食べやすい、個人的にはちょっと辛味がほしいところ。

でも、味噌のコクがある麻婆豆腐もありかと。
デザートまでついて700円はまあまあいい値段かなぁ。

夕方から司法書士の同業とのサシ飲み

夕方、いつも仕事のことで教えてもらっている先生とサシ飲み。

私も不動産登記等でわからないことがあったら聞いています。
いつも助けられている先生です。

実は受験生時代からの知り合いで、もう15年以上の付き合いになります。

店につくなり、早速乾杯!

飲みながら仕事のことやプライベートのことなど3時間位話してきました。

こういう同業との情報交換も大事だと改めて感じた次第です。

おそらく年内にもう一度サシ飲みをすると思います。

まとめ

やはり同業の先生と情報交換することは自分の仕事のやり方を考えるうえで重要なのかと。

いい息抜きもできますし、楽しむこともできるし・・・

今回は
『司法書士同士でサシ飲みで情報交換 朝の通勤の本のお供とランチも紹介 2018.8.14のライフログ』
に関する内容でした。

ランチの場所「溢宝居」はこちら

関連ランキング:飲茶・点心 | 船堀駅

あわせて読みたい

2018.8.13のライフログはこちらから

お盆期間でも事務所はやっています!ランチはあのお店 糖質が少ないお菓子の紹介も! 2018.8.13のライフログ 

参考書籍

できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方

山口 拓朗 PHP研究所 2018-07-24
売り上げランキング : 6189

by ヨメレバ

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ