東京都江戸川区葛西駅前に事務所がある
乗り鉄・撮り鉄の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

東京都交通局や東京メトロでは
一日乗車券や24時間券を発売しています。


私も東京メトロ24時間券や都営まるごと
きっぷを購入して仕事先を回ったりし、
意外と重宝しています。


以前のブログでも書いていますので、
ぜひご覧ください。


今回、はじめて
「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」
を購入してみたので、
その感想を書きます。



東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?


地下鉄での移動が多かったので買ってみた

使った日は平日のある日。
朝から、都内での移動が多くしかも地下鉄
での移動が多くなりそうだったので
購入しました。


今回は東京メトロだけの移動にとどまらず、
都営地下鉄線でしか行けないところもあり、
両方合わせた一日乗車券を買ったほうが得と
思い購入しました。

 

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」


値段は900円。
計算では、都営地下鉄と東京メトロ3回ずつ
乗ればもとは取れる計算です。


「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」実際に使った結果は?

1,000円以内で、都営地下鉄と東京メトロを
乗ることはできるのはお得かもしれません。


どうしても、該当場所が東京メトロしか
行けなかったり、都営地下鉄しか行けない
場合には使い勝手はいいでしょう。


特に練馬や本八幡、五反田方面は都営地下鉄
しか行くことができませんし、中野や葛西、
豊洲や新木場などは東京メトロしか行けない
ため、そちらの方への移動が多い方は
この切符を使う価値はあります。


しかし、都内だけの移動であれば、
東京メトロだけで行くことも可能であり、
その場合は、「東京メトロ24時間券」
購入したほうが得です。


さらに、バスや都電等も使える
「都営まるごときっぷ」も都内の移動だけ
なら重宝します。



「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」は
うまく使いこなさいとちょっと割に合わない
気がしています。


「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」の要望

「東京メトロ24時間券」のように、
「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」も
24時間対応だったら使い勝手は良くなる
気がします。


午後から仕事で使って、週末午前中は
レジャー等で使えるなら、利用価値は高まり
ます。


あと、都バスと都電を組み合わせた切符に
すれば、東京都内自由に動き回れることが
できるのでより便利になるでしょう。


都区内JRを含めた切符を販売しているのは
知っていますが、JRなしでも都内の移動は
スムーズに行けると思うので、
「東京メトロ都営交通24時間券」
を是非検討して
ほしいです。

 

まとめ

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」
使えば使うほどオトクな気がしますが、
ちょっと利用しにくい乗車券かもしれません。


24時間券であれば、利用価値は高まると
思うのですがいかがでしょうか。


今回は
『東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入
してみた!使い勝手は?』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須