身に覚えのないところからお金を支払えとの通知が・・・あなたならどうする?(時効債権の取り立てが急増)

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

自宅に身の覚えのない業者からの督促状が来た。

裁判所から知らない業者の支払督促が来た。

そのような場合、あなたならどうしますか?

業者に連絡しますか?それとも放置しますか?

対応の仕方によっては、自分に多大なお金の支払いが来てしまうかも?

身に覚えのないところからお金を支払えとの通知が・・・あなたならどうする?

裁判所から支払督促が来たらどうするか?

以前ある消費者金融からお金を借りていたが、返済せずに放置していました。

借金があったことを忘れていた頃、あなたのところに裁判所から支払督促や訴状が来た。

分からなかったから、あと内緒で借金をしたら誰にも相談できず放置した・・・

しばらくして業者から給与差し押さえの通知が来てしまった。

実際にあったケースです。

本来であれば、あなたの借金は消滅時効で払わなくてもいいもの。

しかし、消滅時効した不良債権を債権回収会社が安く仕入れ、あなたに請求をすることがあります。

だいたい、請求が来るのはあなたが以前借りていた会社からではなくて、債権回収会社からの場合がほとんど。

だから、そんな会社知らないと放置してしまいます。

そこが債権回収会社の思うツボ。

彼らは不良債権を安く仕入れます。
もし債務者が払ってくれれば儲けものと思って請求を仕掛けてきます。

借金の元金は30万円だが、利息は5年以上払っていないので、50万なり100万円位になることも。

実は元本よりも利息の方がかなり膨れ上がっているので、膨れ上がった利息を狙って請求するのです。

もしあなたの知らない会社から請求が来たならば・・・

まずはその会社が存在しているかどうか、インターネット等で確認してください。

債権回収会社は届出制となっており、法務省のホームページに登録債権回収会社が掲載されています。

債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧

さらに、裁判所から書類が来た場合は、郵送した裁判所に問い合わせることも重要。

その場合は、封筒に記載されている裁判所をホームページで調べ、その電話番号でかけてください。

たまに封筒自体が悪徳業者の電話番号になっている場合もあるので・・・

そして、知らない通知が来た場合や裁判所から通知が来た場合は早めに司法書士なり弁護士に相談することをオススメします。

もし、司法書士が身近にいない場合は、各司法書士会に連絡するといいでしょう。

時効が来たからといって自動的に借金は消えるか?

もしかしたら、時効が到来したら自然と借金がなくなると思っている方もいるでしょう。

しかし、自分から最後の取引から5年が経過していることをいわないと、借金は残ったまま

自分から時効主張しない限り借金は消えないことを覚えておいてください。

業者にむやみに電話しない

督促状が業者からきたから電話をした。

電話すると、1円でもいいから払ってほしいといわれ、払ってしまった。
実はその借金は既に時効になっていた・・・

1円でも払ってしまうと借金はまだあることを認めてしまうため、結局借金と利息を払わなければならなくなります。

業者が強引に払ってくれとか行った場合は無効となることはありますが、裁判で主張することになり面倒です。

もし、業者から通知や電話が来た場合は、とりあえずは保留し、司法書士や弁護士に相談してください。

まとめ

以前借金していたがずっと放置した。

その後、身に覚えのない業者から書類が来たり、裁判所から通知が来た。

その場合は、焦らずまずは司法書士なり弁護士に相談してください。

放置しておくことがかえってリスクが有ることを覚えておいてください。

今回は
『身に覚えのないところからお金を支払えとの通知が・・・あなたならどうする?(時効債権の取り立てが急増)』
に関する内容でした。

債務整理に関する書籍はこちら

債務整理事件処理の手引―生活再建支援に向けて

日本司法書士会連合会 民事法研究会 2017-10-01
売り上げランキング : 104605

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告