2018年を振り返って プライベート編 今年も色々なことにチャレンジしました!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年も残すところあとわずか。

今回はプライベート編です。

私のプライベートごとなので興味ない方もいるかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです

2018年を振り返って プライベート編

親指シフトを習い効率化を図る訓練を!

数年前、親指シフトは習って一時期練習していました。
しかし、途中で挫折。

ただ、時間の効率化、作業の効率化に良いとの情報を得て、もう一度勉強しようと思い、ものくろさん(大東信仁さん)の「親指シフト道場)に参加。

9月に親指シフトを勉強し、現在も練習中。
2019年には親指シフトに切り替えていきたいです。

日商簿記検定試験2級合格とFP3級合格

日商簿記検定試験2級はやっとの思いで合格できたのでホッとしています。

何度受けてもダメだったので諦めようかと・・・
その間に試験範囲も変わるし。

6月の検定試験で受かったのですが、そのときの合格率も低かったようで・・・

とにかく日商簿記検定試験2級合格の鍵は第1問の仕訳の問題と工業簿記でいかに満点に近い点数をとるか、商業簿記では部分点狙いで点数を積み上げられるかにかかってきます。

7割で合格できますが、8割~9割取る勉強はすべきでしょう。

簿記2級で使用したテキストはこちら

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23
売り上げランキング : 7587

by ヨメレバ
みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商2級 商業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23
売り上げランキング : 13757

by ヨメレバ
みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23
売り上げランキング : 18488

by ヨメレバ
みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商2級 工業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23
売り上げランキング : 15096

by ヨメレバ

FP3級は、仕事でも使う範囲の勉強なので、知識を得たいと思い受験。
今後は2級合格を目指し勉強していきます。

FP3級の際に使用したテキストはこちら

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-23
売り上げランキング : 353

by ヨメレバ
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-23
売り上げランキング : 956

by ヨメレバ

講師として教壇に立つ ボイストレーニングの効果が!

まずはウェブ心理塾セミナーのセミナー祭りで25分程度お話しました。

まさかの満員御礼で本当にありがたい限りです。

「副業と起業」をテーマに話しましたが最近のサラリーマンの方々には興味あるテーマだったと思われます。

そして、大きな仕事の1つとして、東京司法書士会新人研修の講師を引き受けたことも今年大きかったことだといえます。

「会社設立・定款変更」のテーマでお話しましたが、声が通っていて聞きやすかったというお褒めの言葉をいただきました。

講師するに際し、いつもお世話になっている宮川晴代さん(HARUさん)のレッスンで発生方法を受けたのが大きかったです。

これをトレーニングしてから声がよく出るようになり、遠くまで響くようになりました。
今後も受講していきます。

HARUさんの話し方トレーニング、これから講師をする方は絶対発声練習を受けるべきです。

まとめ

2018年を振り返ると、本当に様々なことがありました。

まだまだ至らないところがあるので、ここは2019年に向けてさらに成長できるように邁進していきます。

本当に多くの方にお世話になりました。

今回は
『2018年を振り返って プライベート編 今年も色々なことにチャレンジしました!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2018年の業務編の振り返りについてはこちらを御覧ください。

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告